研究・幼保小連携

ページ番号1002686  更新日 令和6年1月31日

印刷大きな文字で印刷

令和5年度「荒川区就学前教育と小学校教育との一層の円滑な接続を図るための教育課程の研究・開発委員会」研究発表会 配布資料等

町屋幼稚園及び第七峡田小学校では、令和二年度より「荒川区就学前教育と小学校教育との一層の円滑な接続を図るための教育課程の研究・開発委員会」におけるモデル園・校の指定を受け、「五歳児から小学校低学年までを連続した時期として捉えた指導計画」の研究・開発に取り組んでまいりました。

この度、令和五年九月二十二日に「環境に自ら関わり、主体的に活動する幼児・児童の育成~『遊び』と『学び』をつなぐ幼小の円滑な接続を目指して~」を主題とした研究発表会を行い、研究の成果と課題を広くご報告させていただきました。当日の配布資料の一部をデータでも公開します。紙面や冊子をご希望の方は、本校までお問い合わせください。

 

リーフレット 「環境に自らかかわり 主体的に活動する幼児・児童の育成 ~「遊び」と「学び」をつなぐ 幼小の円滑な接続を目指して~」
町屋幼稚園・第七峡田小学校版 5歳児から小学校低学年までを連続した時期として捉えた指導計画
研究発表プレゼンテーション

令和4年度「荒川区就学前教育と小学校教育との一層の円滑な接続を図るための教育課程の研究・開発委員会」中間発表会 配布資料等

令和5年2月1日に実施した中間発表の配布資料の一部を掲載しています。

リーフレット 「環境に自らかかわり 主体的に活動する幼児・児童の育成 ~「遊び」と「学び」をつなぐ 幼小の円滑な接続を目指して~」
実践事例集
研究発表プレゼンテーション
研究だより「かけはし」(保護者向け通知文)

令和3年度研究報告(町屋幼稚園・第七峡田小学校 合同研究)

リーフレット「『遊び』と『学び』をつなぐ 幼小の円滑な接続 ~ななはけラボを活用した幼小の『かけはし』を目指して~」
研究だより「かけはし」(保護者向け通知文)

令和2年度研究報告(荒川区立町屋幼稚園・第七峡田小学校合同研究)

リーフレット「『遊び』と『学び』をつなぐ幼小の円滑な接続~ななはけラボを活用した幼小の『かけはし』を目指して~」

令和元年度研究報告

荒川区立町屋幼稚園

「幼稚園と小学校の円滑な接続を目指して
3歳から5歳までの発達と学びの連続性を探る」

荒川区立第七峡田小学校

「幼稚園と小学校の一貫した教育課程の開発
児童一人ひとりの学力向上を目指して」

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。