スクールカウンセラーだより

ページ番号1005179  更新日 令和6年4月27日

印刷大きな文字で印刷

スクールカウンセラーからのお知らせ

本校には、2名のスクールカウンセラーが、異なる曜日に、週に1日出勤しています。
スクールカウンセラーと教員の大きな違いは、教員が教員免許状取得者であるのに対し、スクールカウンセラーは臨床心理士であるということです。
子育て世代は、お子様のこと、ご自身のこと、職場のこと、ご家族・ご両親のことなど、悩みが尽きない時期でもあります。保護者の不安定な精神状態は、子どもはすぐに感じとり、それが子ども自身の学習・学校生活や友達関係・発達にも影響が出ることがあります。
またお子様は、中学生とはいってもまだ子どもであり、大人が「些細なこと」と思っても、子どもは深く思いつめていたり、自分を過度に責めてしまっていることもあります。
「一人で抱え込むことなく、自分の言葉で悩みを話す」ということは、それだけでも自分自身の感情を穏やかにしたり、考えを整理することにもなります。
お子様に、本校のスクールカウンセラーに相談することを促したり、予約をとって最初のハードルを低くしていただけると幸いです。そして保護者の皆様も、ぜひ、本校のスクールカウンセラーをご活用いただき、精神的に安定した生活を送っていただきたく存じます。
以下は、本校のスクカウンセラーからのお知らせです。

令和6年度スクールカウンセラーだより

令和5年度スクールカウンセラーだより

令和4年度スクールカウンセラーだより

令和3年度スクールカウンセラーだより

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。