1年生の日記(令和5年度)

ページ番号1013951  更新日 令和6年3月8日

印刷大きな文字で印刷

令和6年2月 新しい1年生を迎える会

2月27日火曜日に新しい一年生を迎える会を行いました。

尾久幼稚園と東尾久保育園の年長さんを招いて、勉強を教えたり、小学校の生活を体験してもらったりしました。1年生はそれぞれの役割を果たして、先輩らしく頑張っていました。

来年も頼もしい姿を見せてくれるのを期待しています。

1年生を迎える会1

1年生を迎える会2

1年生を迎える会3

1年生を迎える会4

1年生を迎える会5

令和6年1月 書初め 席書会

1月10日水曜日に席書会を行いました。

手本の文章をよく見て、一文字一文字丁寧に集中して書いていました。冬休みに練習した成果も出ていました。

素敵な文字を書いて1年のよいスタートがきれた気がします。今年もどうぞよろしくお願いします。

席書き会1

席書き会2

令和5年10月 図工 展覧会に向けて

立体作品は10月後半に作り始めました。算数の学習で使った箱を再利用して、小さなお友達が住めそうなお家をつくりました。ボンドや両面テープ、ガムテープ、のり、はさみ、画用紙など、学校にあるいろいろなものを使って箱を組み合わせていました。それぞれの子供たちが想像力を働かせて、思いの入った作品を作ることができました。

展覧会にむけて1

展覧会にむけて2

令和5年 9月 図工 展覧会に向けて

展覧会に向けて作品作りを行いまいした。

展示するのは平面作品と立体作品です。平面作品の「スタンプからうまれたよ」は、木や段ボール、ガーゼなどに絵の具を付けてスタンプした形から想像を働かせて作品を作りました。「だんごむしパラダイス」は、だんごむしが住みたくなるようなお部屋を画用紙に書き、その部屋を組み合わせてすてきなお家を考えました。どちらも二学期初めのころから少しずつ進めて頑張ってきました。

作品展1

作品展2

令和5年7月12・19日町屋図書館出前授業

町屋図書館出前授業1

1年生は1学期の最後に町屋図書館の方を招いて、図書館のことをいろいろ教えてもらいました。

図書館がどこにあるのかや、図書館でどんなことを行っているかなど、教えてもらったり、本をテーマに沿って紹介してもらったりして楽しく学びました。授業の最後には、図書館に行ってみたいという子がたくさんいました。ぜひ夏休みには、大人も子供も図書館に行って本を楽しんでみてはいかがでしょうか。

町屋図書館出前授業2

生活科見学 尾久の原公園

6月28日水曜日に生活科見学があり、初めて学校の外に出て学習を行いました。公園では、ゲストティーチャーの町田先生も交えて、「植物」、「生き物」、「植物を使った遊び」についての三つの活動を行いました。「オオバコの糸出しが楽しかった。」「生き物をたくさん見つけた。」など感想が見られ、普段の教室ではできない学習に面白さを感じていたようでした。

また、天気は曇りでしたが、蒸し暑い中頑張って学校から尾久の原公園まで子供たちは歩いていました。校外での歩き方や振舞いについてもよい学習になったと感じています。

尾久の原公園その1

尾久の原公園その2

尾久の原公園その3

学校探検

5月10日水曜日に学校探検に行きました。2年生との縦割り班グループで学校を周り、それぞれの場所の説明を聞きました。1年生は初めて行った場所も多く、ドキドキワクワクしながらも楽しんで周れたようでした。それぞれの場所で貼ったシールの文字をつなげると「ようこそあかどしょうがっこうへ!」の文字が。楽しみながらいい経験になりました。

学校探検1

学校探検2

学校探検3

1年生を迎える会

 4月20日木曜日に1年生を迎える会が開かれました。1年生に向けて他学年が様々な出し物を披露したり、代表委員会が学校クイズを出してくれたり、楽しい会になりました。また、1年生もお礼の言葉や教室で練習した校歌を全校児童に披露しました。終わった後、教室で「楽しかった。」「ちょっと緊張した。」など話す声が聞こえ、子供たちにとって素敵な経験になったと感じています。

1年生を送る会1

1年生を送る会2