令和3年12月24日 綺麗にするって気持ち良いね(乳児クラス合同)

ページ番号1007444  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

すっかり季節は冬になり、寒さは日に日に厳しくなってきました。そして風邪やインフルエンザ、
胃腸炎などの感染症も増えてくる時期です。

汐入こども園の子どもたちがどのように感染症対策や清潔の意識を身につけているのかを
少しだけご紹介したいと思います。

0歳児 ひよこ組

ひよこ組の子どもたちは、戸外から部屋に入ると
保育者と一緒に手を洗っています。

写真:手を洗う子ども


泡を流して「おてて ぴっかぴか!」と保育者が話すと
ニコニコ笑顔の子どもたちです。
0歳から、清潔にする気持ちよさを知ることができるようにしています。

1歳児 りす組
外から部屋に入ったら手を洗う事が習慣になりました。
自分で水を出して、ハンドソープを付けてゴシゴシ!
泡がなくなるまで流したらピッカピカ!!

写真:手を洗う子どもたち


自我が芽生えて「自分で」と何でも自分でやろうとする姿が
多くなったので水を出したり止めたり、ハンドソープを出すのも
「自分で!!」と頑張っています。

2歳児 うさぎ組

うさぎ組の子どもたちは鼻をかむ練習をしています。

ティッシュを子どもたちの鼻に近づけて…

口を閉じて…

「ふんっ!!」

写真:鼻をかむ練習1


段々とティッシュが鼻息で動くようになってきました。

写真:鼻をかむ練習2


まだ上手くかめないかもしれませんが、引き続き練習していきたいと思います。
ご家庭でもお休みの日などにチャレンジしてみてくださいね。

0、1、2歳児担任一同

※幼児クラスのお友達も「元気な体でいるために」各学年で取り組んでいることがあります。
お子さん達の今後の発達について知る良い機会になるかと思いますのでぜひご覧下さい。
下記リンクよりご覧頂けます。