10日 5年生 音楽

ページ番号1015022  更新日 令和5年7月10日

印刷大きな文字で印刷

10日 5年生の音楽の学習の様子を紹介します。

10日の2時間目と3時間目に、ピアニストと声楽家の先生をお招きして、特別授業をしていただきました。「歌詞を生かした表現の工夫について考えよう」というねらいのもと、「待ちぼうけ」を題材にして学習をしました。歌詞を見ながら「待ちぼうけ」を聴き、あらすじや場面の変化をとらえたあと、1番と2番を聴き比べ、表現の違いをとらえました。ゲストティーチャーの工夫をもとに、歌詞を生かした表現の工夫について話し合いました。「しめた」や「うさぎぶつかれ」の部分を強調していることに気が付きました。グループに分かれ、3~5番の歌詞をもとに表現の工夫を考え、それを生かしてゲストティーチャーに歌っていただきました。表現の仕方によって大きく歌の印象が異なることを実感しました。

1

2

3

4

5

6

7

8