9月13日 6年生 国語「熟語の成り立ち」

ページ番号1011147  更新日 令和4年10月25日

印刷大きな文字で印刷

9月13日 6年生の国語の学習の様子を紹介します。

 13日、6年生は国語で「熟語の成り立ち」の学習をしました。まずはじめに4年生の時の復習です。二字熟語のグループ分けですが、子どもたちは4つのグループをよく覚えていました。次に6年生で習う漢字を、この4つのグループに分けました。班学習で行いましたが「玉石」がどのグループに入るのかが難しかったです。(1)似た意味の漢字の組み合わせと答えたグループがありましたが、正解は(2)意味が対になる漢字の組み合わせでした。その後、2枚のカードを組み合わせて、三字の熟語を作成したり、その熟語を3つのグループに分けたりしました。どの子も意欲的にワークシートに記入したり、漢字辞典を活用したり、発表したりしながら学習していました。

1

2

3

4

5

6

7