雨もようの1週間

ページ番号1017252  更新日 令和6年5月22日

印刷大きな文字で印刷

 今日は朝から雨もよう。子供たちは外で遊べないので、教室の中でお話をしたり、お絵かきをしたり、読書や係活動をしたりして工夫して過ごしていました。でも元気いっぱいな子供たちは、本当は外で遊びたいのです。「雨やまないかな~」と、窓の外をいつも気にしていました。

 中休みになり、「今日は雨のため校庭では遊べません。中休みに体育館で遊べるのは、2年生です。」という放送が流れると、2年生の教室から「やったー!!」と歓声があがり、2年生はみんな、急いで体育館に向かっていきました。雨の日の休み時間の体育館使用は順番なので、他の学年は教室で工夫いして過ごさなければなりません。

 今日は外では遊べないかなー、と思っていたところ、昼休みにはなんとか雨が上がりました!「雨が上がったので、校庭で遊べます。滑りやすいので、気を付けて遊びましょう。」の放送を聞くなり、待ちきれないように校庭に飛び出してきた子供たちは、元気よく遊んでいました。

 今週は雨の日が多そうです。雨の日も、子供たちが室内で安全に楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。