モリアオガエルの卵

ページ番号1009759  更新日 令和4年5月26日

印刷大きな文字で印刷

モリアオガエルの卵

 今週の全校朝会での校長先生のお話は、「これは何でしょう。」から始まりました。取り出したのは、大きなシュークリーム!? 代表の5年生が近くまで来て観察し、手触りやにおいの感想を言ってくれました。校長先生が「これは、モリアオガエルの卵です。」と正解を伝えると、「えーっ!」と驚きの声が上がりました。シュークリームのように見えた泡の中にはたくさんの卵があり、モリアオガエルは下に池などがある木にそれを産み付けるそうです。おたまじゃくしになると、下の池に落ちていくと聞き、子供たちは感心した様子でした。

 その後、卵は校長室の前に置かれ、休み時間などに子供たちは興味津々で見に来ています。司書の先生が、モリアオガエルの図鑑や本を置いてくださいました。「不思議だな」「おもしろいな」と思ったことは、どんどん調べていってほしいと思います。

モリアオガエルの卵

モリアオガエルの図鑑