令和3年10月8日 学習の様子 5年

ページ番号1003744  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

5年生の算数「約分」では、約分の意味を考え、異分母の分数の足し算を行います。まずそれぞれが解き方を考えて発表し、自分はどの考えと同じか決めます。そして自分の考えた解き方が一番よい理由を説明しあうのです。人の説明を聞いて、揺れる子供たち。いや自分の解き方が一番よいのだ、なぜなら最小公倍数が・・・と説明する子供。
算数は発想し、考えを広げ深めていく楽しい教科なんだと、再認識させてくれる授業でした。こんな授業を展開し続けられる尾久六小でありたいです。

写真:5年の学習の様子1

写真:5年の学習の様子2


写真:5年の学習の様子3

写真:5年の学習の様子4