令和3年11月23日 スギヤマカナヨさん、アラワル!

ページ番号1003706  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

本日、絵本作家のスギヤマカナヨさんがご来校!2年生と4年生に授業をしてくださいました!

写真:スギヤマカナヨさん
こちらが、スギヤマさん!

写真:図書室の前に展示されたスギヤマさんの作品

写真:植物図鑑


スギヤマさんの作品は図書室の前に展示があります。中でも個人的に好きなのはこの、植物図鑑!!全て、空想の植物。その数100種類!ご自身の卒業制作が出版されたものだそうです。ため息が出る画力!迫力!繊細さ!、ありそうでなさそうな植物が山ほど。大人も存分に楽しめる本です。

写真:2年生の様子1

写真:2年生の様子2


こちらは2年生の様子。読み聞かせと動きのミックスでスタート、アクティブな始まり。

写真:4年生の様子1

写真:4年生の様子2


こちらは4年生。課題の見本に真剣な眼差しを向ける児童。自分の場所に戻って課題を仕上げる。「困ったらすぐ呼んでねー。」と温かいお声とともにスギヤマさんは児童の輪の中へ。

「自分の好きなこと、なんでもかいてねー。」の言葉に共感を覚えずにはいられない。児童にはとても分かりやすくて、深い世界が体育館に広がっていました。
さて明日は3年生。お楽しみに。