令和3年11月29日 6年下田移動教室1日目

ページ番号1003703  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

待ちに待った移動教室へ元気よく出発した6年生は、バスレク「先生クイズ」「イヤイヤヨゲーム」(♪一郎さんの牧場で♪のリズムに合わせて言葉、例えば「給食毎日同じ♪」すると皆で「イヤイヤヨー」と唱和)「心理テスト」などで大盛り上がりしました。
下田に到着し、まず美味しい磯辺料理(海鮮のたっぷり味噌汁とおにぎり、アジの干物とゼリー)をいただきました。次のアジの開き体験は皆真剣そのもの。ビックリする位上手な子もいました。そして暖かな秋の日差しの中、恵比寿島の散策。綺麗な海を眺めながら物思いにふける横顔が少し大人びて見えました。
学園に到着し、早速お風呂タイム。単独で宿舎を使えるためか、温泉気分で長湯を楽しむ子もいました。夕ご飯の後はウミガメ教室。専門の先生から、ウミガメの秘密を学びました。産卵直後は決まっていない性別も、周りの温度で決まる事、孵化して体長の12倍の深さの穴から脱出する事。明日の下田水族館がとても楽しみになりました。

写真:アジの開き体験

写真:恵比寿島で記念撮影


写真:夕食の様子

写真:ウミガメ教室