令和3年12月6日 人権週間 12月4日~12月10日

ページ番号1003696  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

本日の全校朝会にて、校長より人権週間にちなんで、絵本の読み聞かせとお話がありました。「この機会に、一人一人を大切にして、相手の気持ちを考え、思いやりをもつ大切さをみんなが確かめ合いましょう。本当の「友だち」になれるといいですね。」
また、この人権週間に合わせて、全校で人権標語を作りました。各クラスの代表者が、ステージ上で自分が考えた人権標語を発表しました。

写真:人権標語を発表する様子1
1年生
写真:人権標語を発表する様子2
2年生

写真:人権標語を発表する様子3
3年生
写真:人権標語を発表する様子4
4年生

写真:人権標語を発表する様子5
5年生
写真:人権標語を発表する様子6
6年生

法務省HPより
1948年12月10日,国際連合総会において,全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として「世界人権宣言」が採択されました。世界人権宣言は,基本的人権尊重の原則を定めたものであり,初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は,「人権デー(Human Rights Day)」と定められました。(中略)国連の持続可能な開発目標(SDGs)が掲げる「誰一人取り残さない」社会を実現するには,私たち一人一人が人権尊重の重要性を改めて認識し,他人の人権に配慮した行動を取ることが大切ではないでしょうか。