令和3年12月22日 もうすぐ冬休み

ページ番号1003685  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

今週で2学期は終了、冬休みに入ります。校長先生が全校児童に話しました。「当たり前のことを、馬鹿にせず、ちゃんと、できる人になりましょう。」「ところで、"あたりまえ”ってどういう事でしょう?」わぁわぁ意見が出ると校長先生が突然!

写真:終業式の様子1

写真:終業式の様子2


「では、6年生に聞いてみましょう。では、最前列の〇〇さん。」とインタビュー開始。突然指名された子は緊張しながら「きちんと挨拶をすること。」「なるほど、そうですね。」と校長先生。「では、5年生はどうかなー?」「後かたずけをすること」「ちゃんと掃除すること」、、、次は誰が指名されるのかスリリングでライブ感満載の時間でした。でも、皆、何が当たり前なのかは分かっていました。そして

写真:学級園を整理する様子

写真:校庭を掃除する様子


学級園の整理で可愛い花を残して雑草を抜いたり、学習で使う球根を植えた後に校庭を掃除したり、

写真:ビニールシートをたたむ様子

写真:授業の様子


ビニールシートをたたんだり、頭を抱えて授業に真剣に取り組んだりしながら・・・、もうすぐ来る冬休みを心待ちにしています。荷物は上手に持ち帰って、楽しく冬休みを迎えましょう。