令和2年6月25日 子どもたちの作品から

ページ番号1002778  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

授業再開から3週間超。
校内には子どもの学習成果の掲示・展示が増え、だんだん彩り豊かになってきました。
その一部を紹介します。

6年生、最初の毛筆書写は「団結」
学年だよりのタイトルテーマでもあります。
最上級生らしい力強い文字が並びます。

写真:子どもたちの作品1


5年生の図工「オリンピア・パラリンピア」
競技中のアスリートの躍動感あふれる姿を紙粘土で表現します。
この後背景も描くとのこと。完成が楽しみです。

写真:子どもたちの作品2


4年生「俳句作り」。夏をテーマに一句詠みました。
「ひまわり」「せみ」「花火」「風鈴」「飛魚」……
様々な季語で夏を表現しています。

写真:子どもたちの作品3


「詩のひろば」は全校で取り組んでいますが、今回は3年生をご紹介。
6月の詩作のテーマは「生命」でした。
一人一人の言葉の選び方やリズム感に個性が光ります。

写真:子どもたちの作品4


2年生「ミニトマトのかんさつ」
一人一鉢のミニトマト。葉や茎の様子をよく見て描きます。
早いものはそろそろトマトの実が生りそうです。

写真:子どもたちの作品5


1年生「たなばた」に向けて作った笹飾りです。
折り紙を折り、はさみで切りぬきます。
紙を広げた時に出来上がる形を楽しみました。

写真:子どもたちの作品6


「ななはけラボ」(幼・小共通の学びの部屋)に飾った笹飾りを、町屋幼稚園のいるか組(年長児)の皆さんが見に来てくれました。
とてもきれいだと驚いていました。

写真:子どもたちの作品7