令和3年2月5日 音楽、図工の授業から
音楽 4年2組「まとまりのあるリズムをつくって演奏しよう」(1月28日(木曜日))
2学期に一度は学習を再開したリコーダーや合唱でしたが、
1月の緊急事態宣言を受け、どちらも実施を見合わせています。
この日4年生が取り組んだのは、リズムづくり。
4拍子で8小節分のリズムを、自分なりに作曲します。
最後は一人ずつ和太鼓を使っての演奏。
さながらドラムソロの発表会です。
お互いの演奏に拍手が沸き起こりました。
図工 2年2組「ききゅうにのってどこまでも」(2月3日(水曜日))
張り子で作った気球、かごには紙粘土で作った自分の人形。
今日はライトをつけていよいよ完成の日です。
予め暗くしておいた廊下に、全員の作品を吊るしました。
明るい教室では分からなかった光の美しさにみんなびっくりです。
自分の作品の工夫、友達の作品の良いところをワークシートにまとめました。
自分も人も大切にする七峡の子のよさが生きています。
音楽 1年2組「こいぬのマーチ」(2月5日(金曜日))
リコーダー同様、鍵盤ハーモニカについても、
唾液や飛沫の拡散防止、マスクを外す機会の削減という趣旨から
使用を見合わせています。
代わりに活躍しているのがタブレットPC。
バーチャルピアノというサイトで、音を出しながら指使いの練習をしています。
タブレットのようなタッチパネルならば本当の楽器のように使えます。
PCでもマウスでクリックすれば音が出ますので、ご家庭の端末でも試されてみてはいかがでしょうか。