令和3年2月6日 4年生の授業から

ページ番号1002746  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

4年1組 道徳「より遠くへ―谷真海」(1月28日(木曜日))

パラリンピアンの谷真海選手(旧姓佐藤真海選手)についての教材文から、希望や勇気を持つこと、強い意志で物事に取り組むことについて考えました。

谷選手は義足で陸上競技に挑戦し、走り幅跳びの選手として、アテネ、北京、ロンドンパラリンピックで活躍されました。
東京パラリンピックではトライアスロン選手としての出場を目指されています。
(詳しくは→谷真海-Wikipedia)

写真:4年生の授業1


途中担任から明かされたあるエピソードで、子供たちの関心が一気に高まりました。
谷選手の著書を読んでみようという声も聴かれました。
夢を持ち続ける心に、何かを感じ取ってほしいと思います。

写真:4年生の授業2


4年2組 国語「調べて話そう、生活調査隊」(2月4日(木曜日))

日常生活にまつわるテーマを決めてアンケート調査を行い、
その結果や分析・考察をプレゼンテーションする学習です。

前時までに調査結果をもとにしたグラフや図表の作成を終えており、
いよいよ発表のための読み原稿執筆に入ります。

写真:4年生の授業3


どのような工夫をするとより伝わる発表になるのか、
教材文を参考にし、グループごとに文章を練ります。

各グループが選んだテーマの着眼点も面白く、
また結果に意外性もあり、発表本番が楽しみです。

写真:4年生の授業4