令和3年5月26日 5年 体育「マット運動」

ページ番号1002726  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

令和2年度はマット運動の実施を見合わせていました。
そのためマット運動は2年ぶりとなる児童もいます。

写真:マット運動1


技の上達を目指すのはもちろんですが、
上達するためにどうすればよいか考えることが体育の学習です。
自分の体と向き合い、自分の体の動かし方を考え、知るということ、
この経験は、生涯スポーツにもつながります。

準備運動に続いて練習タイム(1)。
今日の課題は開脚前転と開脚後転です。
うまく回り切れなかったり、足が開けなかったり、立ち上がれなかったり、
一人一人に各自の課題が見えてきます。

写真:マット運動2

写真:マット運動3


トークタイムでは、グループに分かれて、技能ポイントを見つけます。
中には実際にやってみながら考えているグループもあります。

写真:マット運動4

写真:マット運動5


トークタイム後半は見つけたポイントをクラス全体で共有。
練習タイム(2)で実際に試してみます。
練習タイム(1)のときよりも明らかに開脚がきれいになりました。

写真:マット運動6

写真:マット運動7


最後は一人一人で自分の学習カードに振り返りを記録します。
1回1回の学びが、技能はもちろん「やってみよう」という意欲も育みます。

写真:マット運動8