令和3年6月4日 振り返りとタブレット(5年国語)

ページ番号1002722  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

5年 国語「きいて、きいて、きいてみよう」

4月13日の記事で「カメラ」としてのタブレットの活用例をお伝えしました。
今回は「ビデオ」としての活用例についてです。

先日は3年生の国語「自己紹介」の授業の様子を紹介しましたが、
3年生同様、クラス編成替えのあった5年生。
「インタビュー」で友達の魅力を引き出すことに挑戦します。

写真:振り返りとタブレット1


「聞き手」「話し手」「記録者」の3人組で学習を進めていきます。
「記録者」は筆記記録をとるほか、
タブレットのビデオ機能でインタビューの一部始終を撮影します。

写真:振り返りとタブレット2


「聞き手」は用意した質問を台本通りに言うだけではなく、
「話し手」の回答に合わせて、相槌を打ったり、質問を重ねたり、
感想を言ったりと、インタビューがより良いものになるよう工夫します。

写真:振り返りとタブレット3

写真:振り返りとタブレット4

写真:振り返りとタブレット5


授業の最後には、ある一組のインタビュー映像をみんなで見て、
工夫されている点、よりよくできる点について意見交換をしました。

写真:振り返りとタブレット6


どの質問がよかったか、どこがポイントだったかを動画で振り返ります。
自分で振り返るのはなかなか難しい自分の発言や行動などを、
客観的に見聞きすることができるのが最大の利点です。

タブレットはビデオカメラ専用機よりも操作が簡易的ですので、
応用すれば、簡単な番組制作などもできそうです。