清里移動教室(3)

ページ番号1014864  更新日 令和5年6月30日

印刷大きな文字で印刷

キャンドルファイヤー
2日目の夜は、レク係によるナイトレクでした。レク1つ目は、キャンドルファイヤー。
自分の願いや主張を大きな声で発表しながら、ろうそくを台に置いていきました。
将来の夢や、自分のやりたいこと、先生へのお願いなど、いろいろな主張が出て盛り上がりました。
言葉探しゲーム
レク2つ目は、言葉探しゲーム。暗い体育館の中に隠された文字を探してヒントを導き出し、
当てはまる先生から出されたクイズに答えられたらゴールというルールでした。
グループの友達と協力して、正解を導き出すことができました。
上履き探しリレー
3つ目は、上ばき探しリレー。たくさんの上ばきから自分のものを見つけたら
それをはいて戻ってきて友達とバトンタッチというゲームでした。
なかなか自分の上ばきが見つからず戸惑っている姿にみんなで大笑いしました。
三日目朝会
三日目の朝会は、外で行いました。
朝のさわやかな空気の中で、深呼吸したり体操したりすると、とても気持ちがよかったです。
そうじ
朝食後は、お世話になった宿舎へ感謝の気持ちを込めて掃除をしました。
自分の部屋だけでなく、トイレや洗面所、階段まできれいにすることができました。
閉園式
閉園式では、司会と児童代表の言葉を六瑞小の友達が担当しました。
よい姿勢、大きくはっきりした声で、取り組むことができ、とても立派でした。
魚釣り
宿舎を出発した後は、南清里レジャーセンターへ行きました。
釣り堀の魚たちはあまりお腹が空いていなかったのかなかなか釣れませんでした。
魚焼き
釣った魚は、その場で焼いて食べました。
新鮮なニジマスはとてもおいしくて、3匹食べた友達もいました。
帰校式
帰り道もほとんど混まずに、予定時間より早く学校へ到着しました。
帰校式では、最後にみんなでスローガンを達成できた喜びを共有しました。
たくさんの思い出や学習ができた、三日間でした。