清里移動教室(2)

ページ番号1014835  更新日 令和5年6月27日

印刷大きな文字で印刷

1日目夕食
1日目の夕食はハンバーグでした。
食事係の人たちが席札を作って置いてくれていました。
準備も片付けもとても頑張っていました。
ナイトハイク
夕飯を食べた後はナイトハイクと星空観察がありました。
曇り空のため、星はあまり見えませんでしたが、その分ナイトハイクを思いっきり楽しみました。
行動班で夜の自然の中を散策しました。暗くて少し怖い雰囲気でしたが、友達励まし合ってゴールすることができました。
2日目朝会
2日目は雨のスタートでした。研修室へ集まって朝会を行いました。
整備・入浴係さんが考えた朝の体操をみんなで行い、目を覚ましたり、
スローガンを確認したり、昨日のリーダー会議で出た内容の報告をしたりしました。
獅子岩
雨も7時過ぎには上がり、山登りを決行することになりました。
雨が降っていたため、予定を変えて、獅子岩から登り、獅子岩へ下りてくることになりました。
登山道
道中は、直前まで雨が降っていたため、ぬかるんでいたり滑りやすくなっていたりしましたが、
友達と声を掛け合ったり、手を貸し合ったりしながら慎重に登っていきました。
飯盛山山頂
1時間ほどかけて、無事に山頂へ到着することができました。
先に到着した人は、後ろから来る人へ手を振ったり、応援したり
ゴールした時には拍手を送ったりと、互いの頑張りを認め合う姿がすてきでした。
山頂からの景色はとても素晴らしく、みんなで達成感を共有することができました。
牧場説明
山を下りた後は、滝沢牧場へ移動して昼食を食べ、お土産を買いました。
みんなでこの旅2回目のソフトクリームを食べた後は牧場体験の説明を聞きました。
牛たちの仕事の話を真剣に聞いて、いろいろと感じている様子でした。
乳しぼり体験
牧場体験一つ目は、生まれて間もない子牛の心臓の音を聞いたり、牛の乳しぼりをしたりしました。
自分の心音と聞き比べて、「自分と同じ音がした!」と感想を伝えてくれました。
乳しぼりでは、説明の時に教えてもらった「スパゲッティくらいの太さ」を目指して頑張っていました。
乗馬体験
牧場体験二つ目は、乗馬体験でした。
馬の背の上で揺られながらゆっくりと馬場を一周しました。
乗り終わった後は、馬の首をやさしく4回たたいて感謝の気持ちを伝えました。
エサやり
牧場体験三つ目は、動物へのエサやりでした。
ヤギ、ヒツジ、ブタの中で、自分がふれあいたい動物を選んでエサをやりました。
「かわいい!」という声がたくさん上がっていました。