4年生の活動

ページ番号1002665 

印刷大きな文字で印刷

自分を見つめて~ありがとうの会~

7月26日(月曜日)5時間目に「ありがとうの会」を開催しました。

10歳という節目を迎えた児童が今までの人生を振り返り、これからの未来への意欲を高めていく活動「自分を見つめて」。

最終目標である、「お世話になった人への『感謝』を伝える」ために児童主体で話し合い、自分たちの成長や思い出、将来の夢などを発表する「ありがとうの会」の出し物を決めました。

児童の成長や頑張りを感じてハンカチを手に取る保護者の方も多く、もらい泣きをしました。

これからの生活の中で思春期も迎えるお子様ですが、学校とご家庭が連携し、今後の成長を支えていければと思います。

ご参加ありがとうございました。

1

2

3

4

STEAM教育!

9月9日(土曜日)にSTEAM教育の出前授業がありました。

1部:望遠鏡づくり

2部:ロケットづくり

子供たちは試行錯誤をしながら、より自分が満足いくものをつくろうと熱中している姿がありました。このような体験的な活動をしながら学べる機会を今後も増やしていきたいと思います。参観に来られた方、手伝ってくださりありがとうございました。

STEAM

STEAM2

下田臨海学園に行ってきました!

7月25日~27日の3日間で下田臨海学園に行きました。

外浦海岸では初めての海水浴の児童もおり、はじめは恐る恐るでしたが、すぐに慣れて元気よく波にのって遊ぶ姿が見られました。

3日間、海や学園で楽しく過ごす中で、一人一人が「時計をよく見る」「係として声掛けを頑張る」などの目標をもって生活をしました。天候にも恵まれ、明るい太陽の下、もっと輝く児童の笑顔がたくさん見られてよかったです。この経験を2学期の生活に繋げていきたいです。

早朝のラジオ体操

綺麗なナイアガラ

係の仕事頑張ったよ