211222/若手教員育成研修

ページ番号1004909  更新日 令和4年11月30日

印刷大きな文字で印刷

2年生/体育「まと当てゲームを楽しもう」

2021年12月22日(水曜日)

写真:ボールゲームの説明を聞く様子


ボールゲームの簡単な規則や簡単なボールの操作、ボールを持たない時の動き方を知って、誰とでも仲良く運動することを目指しています。

写真:作戦タイム


作戦タイムでは、チームで作戦を一つ決め、攻守が切り替わるときの咄嗟の判断をみんなで確認し合いました。

写真:ボールゲームを楽しむ様子


ボールが飛んでくるコースに入ったり、ボールを操作しやすい位置に動いたりしながら、ボールゲームを楽しみました。

4年生/社会「江戸の 文化を伝える浅草」

2021年12月22日(水曜日)

写真:4年生社会の授業1
江戸の文化や伝統を生かしたまちづくりの取り組みを調べました。

写真:4年生社会の授業2


昔と今の伝法院通りを比較し、気づきや疑問を話し合いました。誰が、どうして伝統的な街並みづくりをしたのか予想させ、思いや願いにも注目させました。

写真:4年生社会の授業3


電子黒板、板書、フラッシュカードを活用し、学習をまとめ、振り返りを大切に授業を展開しました。

4年生/図工「バンドランド」

2021年12月17日(金曜日)

写真:制作の様子1


ダンボールのバンドを材料として、「ランド」という言葉から、自分がイメージする世界を表します。

写真:制作の様子2

写真:制作の様子3


子どもたちからは「噴水」「遊園地」「公園」「ディズニーランド」など、それぞれのイメージが発表され、実際に制作に入りました。紙バンドは、短・中・長の3種類の長さから、自分の好みで選ぶことができます。

写真:完成した作品


出来上がった作品は、廊下に展示し、友だちの作品も鑑賞できるようにします。生成り色のままでなく、着色した子もいました。自由にイメージを膨らませて、創作活動できる環境を整えています。

2年生/算数「長い長さをはかってあらわそう」

2021年12月17日(金曜日)

写真:手で長さをはかる様子


昔は、体の一部が長さの単位だったことを学び、「あた、つか、ひろ」を実際に体験しながら授業が進みました。

写真:30cmのものさしを使って腕をはかる様子


30cmのものさしを使って、自分の体の部分を測ります。試行錯誤しながら、計り方を工夫していました。

写真:先生の両腕を広げた長さをはかる様子


30cmのものさしを越える長さはどうしたらよいか?先生の両腕を広げた長さ「ひろ」を測ってみますが、どうもうまくいきません。そこで、紙テープを活用し、挑戦しました。

写真:1mのものさしを使ってはかる様子


身の回りのものの特徴を長さに着目させ、「上位単位の必要性」に気づかせるのが、本時の目標です。1mのものさしを使うことの利便性と、工夫して長さを測る楽しさを発見することができました。