本日の来場者数

COUNTER49←毎日リセットされます

今日のトピックス

◯三日小の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

校内整備/「読書の広場」再整備(2)

190716(月)
◯校内整備/「読書の広場」再整備(2)
01

02
▲朝、登校すると、子どもたちはソファーが新しくなったことにすぐ気づきました。ソファーに座って、宿題をしたり、おしゃべりをしたり、自由に活用しています。
 

校内整備/「読書の広場」再整備(1)

190712(金)
◯校内整備/「読書の広場」再整備(1)
01
▲すっかり、新品に生まれ変わったソファーが、連休明けの子どもたちを待っています。このソファーは、校舎の建て替えの際、地域の方から寄贈されたもので、長年愛されていました。表皮には、無数の穴が開いており、三日小の歴史を感じさせるものでした。
02
▲1階校舎入り口のピロティ―には、以前から本を置いて、子どもたちがくつろげるスペースが作られています。そこに置かれている長ベンチシートが、リニューアルしました。区内の椅子の専門家にお願いし、表皮を張り替えていただきました。
▲今後、子どもたちが以前のように本に親しみ、友だちと語らえる「読書の広場」を再整備してまいります。
 

1年生/1学期もあとわずか

190712(金)
◯あと一週間となった給食時間に教室をのぞくと、給食をたくさん食べる元気な子どもたちがいました。
01
▲毎日元気に笑顔で登校できていることが何よりです。
02
▲入学から三カ月が過ぎ、学校生活にもすっかり慣れた子どもたち。慣れると素の自分を出す子どもたちは、親から離れ、自立の道を歩んでいます。
03
▲ご家庭でも、子どもたちは友だちのこと、先生のこと、学校の様子をたくさん話していることでしょう。夏休みはご家族で普段できない体験をつませてください。
 

音楽集会/5年生の歌/全校合唱

190711(木)
◯音楽集会/5年生の歌/全校合唱
01
▲5年生が学年の歌「ゆかいに歩けば」を全校生に向けて、きれいに歌い上げました。とても素敵な歌声でした。
03
▲5年生の合唱に耳を傾ける在校生は、姿勢を正して聞き入っていました。
02
▲5年生が列に戻り、全員で合唱曲「夏は来ぬ」を発達段階に応じた指導を受けた後、澄んだ歌声を体育館に響き渡らせました。今後、年間を通して、学年の歌を発表していきます。
 

併設連携幼稚園

 

アクセスカウンタ

190331までの来場者数=212003220630

アクセスマップ



 【日暮里駅】 JR山手線・京浜東北線/京成線/日暮里舎人・ライナー
○東口より徒歩14分
○都営バス利用
[都08]日暮里駅前→錦糸町駅行き「下根岸」下車2分
[里22]日暮里駅前→亀戸行き  「東日暮里3丁目」下車4分

【三河島駅】 JR常磐線
○徒歩10分
○都営バス利用
[草41]三河島駅→浅草寿町行き「東日暮里3丁目」下車4分
[里22]三河島駅→日暮里駅前行き「東日暮里3丁目」下車4分

【三ノ輪駅】 東京メトロ日比谷線
○徒歩15分