220912/全校朝会/表彰式

ページ番号1011115  更新日 令和4年9月12日

印刷大きな文字で印刷

目立たなくても、毎日コツコツ続けることが、自分の力になることを学んでほしい

2022年9月12日(月曜日)

01


▲少年野球チーム「三日ブラック」が、荒川区少年野球夏季大会において、5・6年生の「学童部」がみごと優勝しました。また、読売旗争奪関東野球東京大会では、ジュニアの部が第三位となり、全校朝会で表彰されました。選手のみなさん、おめでとうございます。

02


▲只今、三日野球チームの表彰がありました。
 勝つためには、練習が欠かせません。三日野球チームは、毎週土日、休みなくコツコツ練習を続けています。本当におめでとうございます。

 土曜日に、学校説明会がありました。5年生が、代表して三日小の紹介をしてくださいました。参観した大人が、5年生のきちんとした姿と歌声に感動し、涙を流しました。毎日コツコツ、練習した成果がよく出ていました。ありがとうございます。

 三日小の卒業生で、東日暮里4丁目町会長さんでもあり、一級建築士の山下登さんという方がいらっしゃいます。この度、国土交通大臣賞を受賞されました。40年間、コツコツ毎日仕事を続けたことが認められました。皆さん方の先輩です。おめでとうございます。

 目立たなくても、毎日、コツコツ続けることが大切です。皆さんも、コツコツ毎日続けることを見つけてください。

03


▲子どもたちは、礼儀正しくめりはりをもって生活しています。全校朝会後の毎回の行進では、足の上げ方や手の振り方など、集団行動の基本を学んでいます。その成果は、10月1日の運動会でご覧いただけます。