221208/社会科見学/国会衆議院・憲政記念館・皇居外苑・最高裁判所

ページ番号1012360  更新日 令和4年12月9日

印刷大きな文字で印刷

国会議事堂/衆議院

01

02

03


▲国会議事堂は衆議院を見学できました。中庭で優雅に泳ぐ鯉を見た後、各会派の控え室を廊下から見学したり、当選した議員の発登庁の際に入場する正門の赤絨毯を見学しました。石造りの重厚な建物は、ほとんど国産の石材が使われていますが、郵便受けとステンドグラスの二つだけは外国製とのことでした。柱に使われている石の中に化石を見つけていました。

憲政記念館

01

03

04

04


▲憲政記念館は、現在改築中で、代替施設の中を見学しました。初めて、解説付きの案内でしたが、大変分かりやすく、学習の振り返りになりました。模擬議会を体験し、国会の裁決の仕組みを学び、記念のスタンプも押しました。

皇居外苑

01

02

04

04


▲お昼は、皇居外苑に移動し、ぽかぽか陽気の中で楽しく食べました。時間調整で散策もしました。外苑の広大な敷地には、立派な松が数えきれないほどあり子どもたちは驚いていました。

最高裁判所

01

02


▲最高裁判所の大講堂にある大きな天窓は、高さは50m以上あり、13階ビルに相当するそうです。三権分立の司法の最高峰にあたり、国民の根本に関わる重要な裁判を行う場所であることを学びました。