タブレットPC活用
2年生/タブレット活用授業/カレンダーを作ろう
2020年2月5日(水曜日)
2年生は、一人一台のタブレットパソコンを活用し、東京2020オリンピックカレンダーを作りました。友だち同士の交流も盛んです。
終了後は、PCドックに格納します。自分の番号が決まっていますので、責任をもって電源をつなげます。2年生でもしっかりと管理ができています。
4年生/タブレット活用授業/国語「お気に入りの場所」理由をはっきりさせて書こう/行政視察
2020年1月29日(水曜日)
この単元では、紹介する事柄を考えて、資料の「収集」「選択」「組み立て」「書く」を段階をおって習得するのが目標です。
できあがった子どもは、みんなの前でプレゼンテーションしました。
プログラミング教育/タブレット活用/若手教員育成研修/早稲田大学連携事業
2020年1月22日(水曜日)
来年度から新学習指導要領が施行されます。それにともなって、「プログラミング教育」が、新たにスタートします。先生方が、「スクラッチ」というソフトを使って、子どもたちへの指導法を研修しました。
講師は、早稲田大学の齋藤大輔先生です。
4年生/タブレット活用授業/若手教員育成研修
2020年1月15日(水曜日)
国語「お気に入りの場所」/理由をはっきりさせて書こう。/集めた写真と下書きメモをもとに紹介文に必要な内容をワークシートに書きます。
「学校おもしろガイドブック」をタブレットPCを活用し作成します。
集めた情報をもとに、読み手がわかりやすいページに挑戦しました。
今年度新規採用教員が、先輩教員の授業を参観し、自分の授業に活かしています。
3年生/タブレットを活用した授業
2019年12月18日(水曜日)
総合的な学習の時間では、統計のテーマを自分で決め、アンケート調査をして、シートにまとめます。先生にアドバイスをいただきながら、見やすいグラフに仕上げます。
1人1台確保された新しいタブレットを使って、表計算ソフトを活用して、グラフ化します。
さらに、棒グラフを円グラフに変換する作業に挑戦します。小学校を卒業するまでに、大人が使っている統合ソフトの基本を身につけ、将来のキャリア教育に繋げます。
4年生/授業研究/荒川区立小学校教育研究会・視聴覚部
2019年12月4日(水曜日)
国語「お気に入りの場所」/理由をはっきりさせて書こう。/集めた写真と下書きメモをもとに紹介文に必要な内容をワークシートに書きます。
「学校おもしろガイドブック」をタブレットPCを活用し作成します。/集めた情報をもとに、読み手がわかりやすいページに挑戦しました。
指導者がこまめに机間指導をして支援します。児童の頑張りやよかったところを発表させ、次時の学習への意欲を高めました。