3年社会科見学

ページ番号1004979  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

ふるさと文化館・汐入公園・ゆいの森あらかわ

2019年6月28日(金曜日)

社会科見学のしおり めあて 荒川区には、どのような地いきがあるのか調べよう。荒川区にはいろいろな施設や交通の様子を調べよう。荒川区の土地で高くなっているところや川の近くはどうなっているのかを調べよう。 見学するところ 「荒川ふるさと文化館」「汐入公園」「ゆいの森あらかわ」

出発

2019年6月27日(木曜日)

写真:移動のバス 車内の様子


元気に出発しました。「日暮里せんい街」「諏訪台」を車窓から見学しました。ガイドは担任の先生です。今回は、黒塗りの最高級バスに乗ることができました。

荒川ふるさと文化館

2019年6月27日(木曜日)

写真:荒川ふるさと文化館 見学1


この文化館は、あらかわの歴史・文化に関する情報の発信基地として生まれた施設です。郷土の歴史・文化を楽しみながら学び、探求する場です。

写真:荒川ふるさと文化館 見学2


写真:荒川ふるさと文化館 見学3


千住大橋/松尾芭蕉が、旅立ったとされる橋が、この千住大橋です。

写真:荒川ふるさと文化館 見学4

写真:荒川ふるさと文化館 見学5


昭和の町並み/一般家庭にあった「ちゃぶ台」やあらかわの町並みが再現されていました。水道も町に一ヶ所だけで、共用していました。

写真:荒川ふるさと文化館 見学6


見学終了後、たくさん質問をしました。学校へ戻ったら振り返りをします。

写真:荒川ふるさと文化館 見学7


一時収蔵庫が、地下1階にあります。区内から集められた昔の資料を保管する場所です。ここで注意が必要なのは、虫対策だそうです。古い道具等の中に虫の卵があることがあり、そのまま収蔵すると、倉庫が虫だらけになるそうです。そうならないように、集められた道具等は一旦「くん蒸庫」にて殺虫剤で卵を駆除し、収蔵庫に移します。

写真:荒川ふるさと文化館 撮影スポット

写真:顔出しパネル


出口付近にある撮影スポットで記念撮影ができます。

汐入公園

2019年6月27日(木曜日)

写真:昼食の様子1

写真:昼食の様子2


みんなで仲良くお弁当を食べました。

写真:遊具で遊ぶ様子1

写真:遊具で遊ぶ様子2


大型遊具で思う存分遊びました。

ゆいの森あらかわ

2019年6月27日(木曜日)

写真:ゆいの森あらかわ1


「ゆいの森あらかわ」は、中央図書館、吉村昭記念文学館、ゆいの森子どもひろばが一体となった、赤ちゃんから高齢者まですべての世代の方が利用できる、これまでにない新しい発想の魅力ある施設です。
休みの度にお父さんと一緒に利用し、「帰りにカフェでパフェを食べるのが楽しみです」と話す子どももいます。

写真:ゆいの森あらかわ2


写真:ゆいの森あらかわ3


本好きの子どもたちは、本を手に取り、貪るように読みました。静かに本を読む習慣がついています。

写真:ぬいぐるみ1

写真:ぬいぐるみ2


物語の内容に合ったぬいぐるみも展示されていて、子どもの興味や関心をくすぐります。