こころの劇場

ページ番号1004907  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

6年生/こころの劇場「はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~」/オンライン観劇

2021年11月19日(金曜日)

写真:オンライン観劇


 「こころの劇場」は各自治体の教育委員会等を通じて学校単位で毎年、実施しているものです。新型コロナウイルス感染症の影響にともない、「こころの劇場」は2020年度より活動を休止していましたが、2021年度は動画配信という形で再開しました。
 視聴した観劇作品は、劇団四季新作ファミリーミュージカル『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』です。

<あらすじ>葉を枝いっぱいに茂らせた緑の木々が生い茂る森にある家で本を読みながら自分一人の時間を楽しんで暮らしていた。 ある夜、そんなスキッパーの家に尻尾が光る不思議なキツネ・ホタルギツネが息を切らして訪ねてくる。「死にそうな子を助けてほしい」と懇願され、一緒に森の奥に向かうと、巨大な樹に少女が両手を縛り付けられていた・・・(劇団四季ホームページより抜粋)

 「こころの劇場」は、子どもたちの心に、「生命の大切さ」、「人を思いやる心」、「信じあう喜び」など、生きていく上で大事なことを、舞台を通じて語りかけます。
 劇団四季の新作オリジナルファミリーミュージカルを6年生の子どもたちは、教室の大画面で楽しみました。