『Zoom』を活用した学習活動の配信について

ページ番号1001533  更新日 令和4年3月8日

印刷大きな文字で印刷

『Zoom』は、Zoomビデオコミュニケーションズが提供するクラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービスの名称です。荒川区の小中学校では、このサービスを活用しているケースが多いので、本校も活用します。
『Zoom』はPCやスマートフォンなどで利用することができます。スマートフォンの場合は事前にアプリケーションをインストールし、PCの場合はアプリケーションをインストールしていただくか、インストールせずにブラウザ上で閲覧することも可能です。(詳しいことは該当のアプリケーションのHPをご覧ください。)

【Zoomでの配信を受け取る手順】

  1. 配信に参加するためのIDとパスワードを受け取る。
    ※前日までに学校配信メールなどで連絡します。
  2. ZoomのアプリやHPで「ミーティングに参加する」を選択
  3. 表示されている欄にIDや名前を入力する。
    ※名前は年・組・名前を入力してください。(『1年1組・前田』というように…)
  4. 最後にパスワードを入力する。(「オーディオに参加する」などが表示されたら選択してください)
  5. 完了!(承認されれば配信に参加できます)
  • ※受け取る側はミュート(音がでない設定)になるように設定しています。(マイクのマークに/)ミュートになっていなけばマイクのマークをクリック(タップ)してマイクに斜線が入るようにしておいてください。
  • ※通信状況によっては、音声が乱れたり映像が黒くなってしまったりします。ネットワーク環境が良い状況でご参加ください。