令和2年7月10日 『高校調べ スペース』を設置しました

ページ番号1005522  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

進路選択の支援も、“新しい生活様式”に対応して

新型コロナウイルス感染症は、高校入試等の進路関係にも影響が出始めてきています。そのひとつが、高校の学校見学会・入学説明会です。

写真:高校調べスペース1


例年、夏休みのこの時期に、中学生とその保護者を対象にした見学会・説明会が、多くの高校で行われます。志望校を決める際に参考になることから、3年生には、興味のある学校や志望したい学校に出向くように、また、2年生にも高校を見学できるいい機会なので勧めたりしてきました。しかし、この度の事態で、こうしたイベントの実施が困難な状況が続いていました。

そうしたなか、ようやく、感染拡大防止に配慮した方法で、再開されはじめました。
例えば、都立高校では、

  • 動画配信・ビデオ通信サービスの積極的な活用
  • 校内見学等は事前予約制にする

などの留意事項に基づき、実施していくことになるようです。
また、私立高校でも、ホームページからの紹介動画配信や見学会の事前予約など、今後同様の対応になるかと思われます。

写真:高校調べスペース2


そこで、そうしたWebを活用した高校に対応できるよう、このたび、職員室前に『高校調べ スペース』を設置しました。生徒が自由に使えるタブレットPCを2台用意、興味のある高校の見学会・説明会の有無を調べたり、そこへの参加の申込みをしたりできるようにしました。

写真:高校調べスペース3


学校見学すらなかなかしづらいなど、今年は感染症対策のため、進路についての取り組みも例年どおりにはいかない状況ではありますが、こうした条件を整えるなどして、少しでも、生徒の進路選択の支援を充実させていきたいと考えています。