令和2年10月8日 道徳授業地区公開講座“教育講演会&ミニコンサート”

ページ番号1005512  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷

“自分にあきらめない生き方”をテーマに、考えるきっかけになりました

昨年度から中学校でも(小学校は一昨年度から)「特別な教科 道徳」がスタートし、本校でもそれに対応した道徳授業づくりに取り組んでいます。そうしたなか、今年の「道徳授業地区公開講座」では、シンガーソングライターの風見穏香さんをお招きして、道徳の授業と関連させての教育講演会とミニコンサートを実施しました。

写真:道徳授業地区公開講座1


テーマは“自分にあきらめない生き方”。しかし、堅苦しいものではなく、風見さんのこれまでの経験をユーモアを交えながら明るく話す語りや、そうした思いを込めて作った自身の楽曲をすてきな歌声に乗せて聴かせる歌詞からは、「自分を大切にする」というメーセージがしっかりと伝わってきました。おかげさまで、そのあと行う道徳の授業に向けて、今回のテーマと向き合い考えるきっかけとなりました。

写真:道徳授業地区公開講座2


音楽部のメンバーの演奏(さらに教職員の歌声)を加えてアンコールをしていただくなど、コロナ禍で行えなくなっていた、全校生徒で同じ時間を共有することができ、楽しいひとときともなりました。

風見穏香さん、本校のためにおいでいただき、誠にありがとうございました。

風見穏香さん プロフィール
茨城県古河市出身境町在住。
「自分にあきらめない」がモットー。
人生に何度も挫折するが、もがきながら、悩みながら、幸せに生きる”ヒント”を歌で届けつづける。自身の経験からライブ活動のみならず不登校生支援や学校/施設での講演、子ども食堂など様々な社会活動も行なっている。

  • FMIS(エフエムイズ)ラジオパーソナリティー
  • 家族支援カウンセラー
  • 魔法の質問キッズインストラクター

写真:かざみしずかさん色紙