令和2年10月31日 運動会

ページ番号1005509  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷

コロナ禍を吹き飛ばす、四中生の元気がはじける全校行事になりました

10月31日(土曜日)、スローガン『一瞬をかけろ ~勝利への虹(みち)を!!~ 』のもと、第72回運動会が開催されました。

写真:運動会1


今年は、コロナ禍により一学期の開始が遅れ、運動会の練習もできなかったことから、二学期の、それもこの時期の開催となりました。また、競技についても、いわゆる“密”になるような種目を取り止めたため、午前中で収まる内容になりました。さらに、感染拡大防止の観点から、荒川区として「来賓等は招待しない」「保護者等は原則一家庭2人まで」などの制限が設けられたなかでの開催でした。

このように例年とは異なる形での運動会となりましたが、プログラムが始まると、生徒たちは、これまで練習で積み重ねてきたことを、各競技・演技のなかで存分に発揮していました。そして、それをクラスの仲間や他の学年の生徒が一所懸命に声援を送ってくれました。そこからは自然と笑顔がこぼれ、共に活動できることの喜びが伝わってきました。そうして迎えた閉会式での生徒の表情からは、「やり切った」という充実感とすがすがしさが感じられました。コロナ禍によりともすれば沈みがちになるなか、それを吹き飛ばすように、のびのびと、元気はじける全校行事となりました。

写真:運動会2

写真:運動会3

写真:運動会4


今回の運動会は、生徒席や待機場所に適切なソーシャルディスタンスを確保が求められる一方、生徒、特に第3学年の生徒にとって数少ない発表の場となることから、参観について、3学年の保護者のみに限らせていただき、「3年生全員リレー」「ソーラン節」をご覧いただきました。
当日ご来場いただきました保護者の皆さまには、入場や参観場所への移動などでご協力いただき、おかげさまでスムーズに運営することができました。ありがとうございました。

写真:運動会5