令和2年12月14日 日本赤十字社「金色有功章」授章

ページ番号1005505  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷

これまでの活動を認めていただき、栄誉ある章をいただきました。

本校は創立当初から青少年赤十字(JRC)に加盟、以来、継続してその活動に関わってきました。そうした本校の長年のJRC活動が認められ、このたび、日本赤十字社の青少年赤十字功労のうち「金色有功章」をいただきました。

写真:日本赤十字社「金色有功章」 授章


この「金色有功章」は、加盟登録継続20年以上の学校のうち功労顕著なものに贈られるものです。毎年10月下旬、名誉総裁である皇后陛下をはじめ、名誉副総裁である皇族の方々がご臨席される東京都赤十字大会において、授章代表者が記念の盾をいただく、大変栄誉ある章です。今年は新型コロナウイルス感染症の影響で大会が中止となったこともあり、先日、楯が送られてきましたので、12月14日(月曜日)、全校朝礼で授章の紹介をしました。

今回の授章は、今の私たちがいただいたのではなく、これまで活動してきた歴代の四中生を代表していただいたのだと思います。第四中学校が繋いできたこのすばらしい“バトン”を大切にし、次の代の四中生にも繋いでいけるよう、あらためて私たちもJRC活動の充実に務めていきましょう。

イラスト:青少年赤十字マーク