令和3年2月13日 セーフティ教室「スマホ・ケータイ安全教室」

ページ番号1005498  更新日 令和4年3月22日

印刷大きな文字で印刷

将来にわたって安全に過ごすために

2月の土曜授業日の13日(土曜日)、スマートフォンや携帯電話等の使い方についてのセーフティ教室「KDDIスマホ・ケータイ安全教室」を開催いたしました。今回は、新型コロナウイルス対策のため、体育館に全校生徒が集まっての講演会形式ではなく、ZOOM配信による各教室での講義形式で実施しました。

写真:スマホ・ケータイ安全教室


講演では、「SNSでの人間関係トラブル」「動画投稿での迷惑・危険行為」「ネットでの出会いトラブル」など、生徒が陥りやすい主な事例ついて、再現ドラマ風の動画を交えながら、危険性や注意点について、具体的にお話していただきました。これらの内容は、中学生の今だけでなく、将来、安全に社会生活を送る上でも大切なことです。配付したリーフレットをもう一度読み返すなどして、トラブルにならないようにしていきましょう。

表紙:スマホ・ケータイ安全教室


今回の講演を通して、周囲の大人、とりわけ保護者の果たす役割の大切を感じました。講師の方のお話のなかでも、「ネットでのトラブルは、自分(生徒)一人では、もはや解決することは難しいので、すぐに大人に相談するように」ということがありました。ご家庭でも、お子さまといっしょに家庭内でのルールをきめていただくなど、保護者としてできることを工夫していただければと思います。また、なにか気になることがありましたら、学校にご相談いただき、共に子どもたちのためにできること考えていきたいと思います。ご協力のほどお願いいたします。