令和3年10月7日 道徳授業地区公開講座

ページ番号1005485  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

“人を傷つける笑い・傷つけない笑い”について、考えるきっかけになりました “日本一学校を回るお笑いコンビ”「オシエルズ」講演会&ライブ

写真:道徳授業地区公開講座1


中学校では、一昨年度から「特別な教科 道徳」がスタート、本校でも新たな道徳授業づくりに取り組んでいます。そうしたなか、今年の「道徳授業地区公開講座」では、“日本一学校を回るお笑いコンビ”「オシエルズ」さんをお招きして、道徳と関連させての講演会とお笑いライブを開催しました。

テーマは“人を傷つける笑い・傷つけない笑い”。日常見かける笑いを「誰かを傷つけてしまっていないか」という視点で考える・・・。この少し重たい内容を、大学でも講義をお持ちの“お笑いの専門家”であり、社会の教員免許も持っているお二方が、様々な笑いの場面を紹介しながら、軽妙なトークでわかりやすくお話していただきました。その後、“人を傷つけない笑い”をつくるゲームを、会場の生徒みんなで実際にやってみました。

写真:道徳授業地区公開講座2


最後の質問コーナーでは、自身の少年時代の体験から語られた「認めてくれる人の存在の大切さ」についてお話が印象に残りました。終了後、各教室に戻り、今回のまとめとして、「人権標語」づくりと振り返りを行いました。

オシエルズさん、本校のためにおいでいただき、誠にありがとうございました。

オシエルズ プロフィール
矢島ノブ雄 さん、野村 真之介 さんで構成されるお笑いコンビ。
それぞれが学生時代から芸人として活動し、2013年に結成。
芸人として舞台に立つ傍ら、全国の学校を中心に講演・研修・ワークショップを行う異色のコンビ。

写真:オシエルズ


矢島ノブ雄 さん
埼玉大学短期大学 非常勤講師。ユーモア・スキルを用いた心理的安全向上の研修を行っている。

野村 真之介 さん
群馬大学医学部 非常勤講師。即興劇を用いた表現ワークショップ等の研修を行っている。