令和3年12月1日 2年 マナー教室

ページ番号1005475  更新日 令和4年3月18日

印刷大きな文字で印刷

職場体験活動を控え、社会人としての基本を学びました。

本校では、外部人材の活用を積極的に行うことで、学習活動の充実を図っています。今回は、2年生向けに「マナー教室」を開催しました。
2年生は、この12月1日(水曜日)から各学級ごとに午後の半日を使い、職場体験学習を行います。これには、地域の事業所にもお願いして体験学習のための職場をご提供いただいていることもあり、この機会に、仕事場において社会人として相応しい立ち居振る舞いができるようになってほしいと考えました。そこで今回、NPO法人 マナー教育サポート協会にご協力いただき、基本的なビジネス・マナーについて学ぶ機会を設けました。

写真:マナー教室1


学級ごと各教室で、講師の方から、マナーの基礎知識やお辞儀・挨拶の基本の動作などについて、クイズ形式を交えながら学習しました。さらに、実際に一人一人、お辞儀・挨拶の練習をしました。これを、これからはじまる職場体験活動で役立ててくれることを期待しています。

写真:マナー教室2


今回学んだ社会人としてのマナー・立ち居振る舞いは、今回の職場体験活動のためだけでなく、高校入学試験の面接や、社会に出てからも必要なことです。しかし、ただ知っていても、使わなければ決して身に付くものではありません。日常の生活の中で実際に使っていくなかで、初めて自分のものになるのです。授業開始のお辞儀や職員室への出入り、先生との会話など、これからの学校生活で意識して使うことで、自分自身の“本物の実力”にしていきましょう。

写真:マナー教室3