令和3年4月20日 1年 学校図書館・タブレットを活用した学習

ページ番号1005401  更新日 令和4年3月14日

印刷大きな文字で印刷

1年生では、学校図書館で図書やタブレットの情報を活用した学習も始まっています。
4月20日(火曜日)、1-Bの理科の授業では「生物を分類しよう」というめあてで、グループで何をもとに分類するか、その場合何に分類できるかを考え、情報を集めながら共同で学習を進めます。
生息地域で、海・川・山・・・などに分類するのが目立ちましたが、食べ物などもありました。しかし、1グループで3つの方法で分類をしなければなりません。
学校図書館の図書を見てい、本のタイトルだけでもヒントはたくさんあります。例えば「無脊柱動物」「哺乳類」・・・子どもたちが、それってなんだろうと疑問をもち始めたところから、調査・探究活動が開始され、グループで同じ目的を達成するために役割を分担して調査をし、調査結果を集約すると課題解決に至り、子どもたちは何とも言えない達成感を味わうことになるのです。
これらは、解が一つではない課題の場合によくあることです。本日の理科の授業も、分類の仕方はいくらでもあったはずです。

写真:学校図書館・タブレットを活用した学習1

写真:学校図書館・タブレットを活用した学習2

写真:学校図書館・タブレットを活用した学習3

写真:学校図書館・タブレットを活用した学習4

写真:学校図書館・タブレットを活用した学習5