220627/校内研究授業/第3学年総合的な学習の時間

ページ番号1010356  更新日 令和4年6月29日

印刷大きな文字で印刷

お店リサーチ大作戦~日暮里で働く人たちの思いと私たちの暮らし~

2022年6月27日(月曜日)

01

02


▲商店について調べたことをグループで共有し、分類したり整理したりして新たな課題を発見することが目標です。

03


▲拡大版マンダラートシートのカテゴリーの中で、空欄になっている項目について、今後どのように調べたらよいか考えさせ、インタビューの必要性について気づかせます。指導者が机間指導しながら丁寧に対応しています。

04


▲グループで作った「マンダラート」をもとに、拡大版マンダラートシートの上に情報カードを分類しながら置いていきます。これにより、課題解決に向けて必要な情報を取捨選択し、複数の情報を比較したり関係づけたりすることで、まとめる力をつけていきます。

05


▲「さらに調べたいこと」=赤ふせん、「インタビューで聞きたいこと」=黄ふせんに区別して拡大版マンダラートシートに貼っていきます。これにより、主体的に探求活動に取り組み、友だちと協力しながら課題解決する力をつけていきます。

06


▲学校司書の先生もグループを回り、話し合いが滞っているグループに助言をしています。

07


▲グループディスカッションの成果を代表グループが発表しました。「インタビューしたいこと」の項目が圧倒的に多く、本やインターネットで調べることが難しい項目でも、直接質問することで解決の糸口が見つかることを学びました。主体的に学習に取り組む姿勢がよく身についています。