220121/学校図書館活用・研究授業/4年生

ページ番号1008920  更新日 令和4年4月3日

印刷大きな文字で印刷

代表研究授業/「オリパラ調査隊」 百科事典で調べてオリパラレポートを作ろう

2022年1月21日(金曜日)

担任による一斉指導

▲自分の課題について、パスファインダー※で調べ、情報カードを整理して調べたことをまとめることがねらいです。

※パスファインダーとは、あるテーマについて調べるときに役立つ基本的な図書資料、情報源、その探し方などを紹介した“道しるべ”役の情報資料

調べ学習

▲自分の課題解決に必要な情報について、手段を選んで多様な視点・方法で収集したり、種類に応じて蓄積したりする学習活動に取り組んでいます。

グループ学習

▲知らない言葉に出会ったら、すぐに「マイ辞書」で調べる習慣がついています。手間取っている友だちがいたら、みんなで助け合います。

タブレットパソコンの活用

▲オンライン百科事典も活用して、オリンピック・パラリンピック競技の内容を調べてまとめます。