220121/学校図書館活用・研究授業/4年生
代表研究授業/「オリパラ調査隊」 百科事典で調べてオリパラレポートを作ろう
2022年1月21日(金曜日)
▲自分の課題について、パスファインダー※で調べ、情報カードを整理して調べたことをまとめることがねらいです。
※パスファインダーとは、あるテーマについて調べるときに役立つ基本的な図書資料、情報源、その探し方などを紹介した“道しるべ”役の情報資料
▲自分の課題解決に必要な情報について、手段を選んで多様な視点・方法で収集したり、種類に応じて蓄積したりする学習活動に取り組んでいます。
▲知らない言葉に出会ったら、すぐに「マイ辞書」で調べる習慣がついています。手間取っている友だちがいたら、みんなで助け合います。
▲オンライン百科事典も活用して、オリンピック・パラリンピック競技の内容を調べてまとめます。