年長組/運動会の経験を思い出しながら

190917(火)
◯年長組/運動会の経験を思い出しながら
01

02
▲併設している三日小の校庭では、連日、運動会の練習が行われています。毎日、身近にその様子を眺めている子供たちは、昨年度の自分たちの運動会を思い出し、今年の運動会に少しずつ期待をもち始めています。今日は、青空の下、玉入れを学級のみんなで楽しみました。
 

年中組/宇宙飛行士からの手紙

190917(火)
◯年中組/宇宙飛行士からの手紙
01

02
▲年中組の子供たち宛に一通の手紙が届きました。最近、みんなの興味がある「宇宙」にいる宇宙飛行士からの手紙です。子供たちは興味津々、大喜びで手紙を読みました。さて、この手紙は一体…。子供たちが生き生きと活動できるようにと、担任たちは工夫を重ねています。
 

お知らせ

190917(火)
◯コオーディネーショントレーニング
01
 

本日の来場者数

COUNTER223←毎日リセットされます

年少組/一緒に使おう!

190912(木)
◯年少組/一緒に使おう!
01
▲同じジョウロが使いたかった2人。「僕のだよ」「僕も使いたい」とお互い譲りません。しばらくすると、「そうだ、一緒に使えばいいじゃん!」「いいね!」と2人で仲良く使うことにしたようです。
02
▲4月に入園してから、先生や友だちと過ごす時間の中で、着実に信頼関係や人との関わり方を築いているのだと実感した場面でした。
 

年中組/小学生の運動会練習

190913(金)
年中組/小学生の運動会練習
01
▲併設の幼稚園ならではの貴重な経験。今月末の運動会に向けて、毎日練習を重ねる小学生のお兄さん、お姉さんの姿を憧れの眼差しで見つめます。
 

年中組・年長組/地域交流

190913(金)
年中組・年長組/地域交流
01

02
▲幼稚園の近隣施設にお邪魔し、地域の方々と交流をしました。歌や手遊びを披露したり、一本橋や肩たたきなど触れ合い遊びをしたりと、和やかなひと時を過ごしました。
 

東京芸術大学連携/粘土のその後

190912(木)
◯東京芸術大学連携/粘土のその後
02

02

03

04
▲日々の遊びの中でも…と、東京藝術大学の先生方が、先日の粘土を園庭に置いていってくださいました。子供たちは、粘土の山に登ったり、泥団子を作ったり、ままごとをしたりと、ダイナミックに思い切り楽しんで遊んでいます。
 

なかよし会

190911(水)
◯なかよし会/幼稚園におじいちゃん、おばあちゃんをお招きし、なかよし会を行いました。いつも先生やお友達と歌っている歌や手遊びを学級ごとに披露しました。
01
▲肩たたきをしたり、手作りのプレゼントを渡したりして、「いつもありがとう、大好き」の気持ちを伝えました。
01
▲保育室ではコマ、お手玉、けん玉など、色々な遊びを教えてもらいながら、楽しく遊びました。
03
▲ご参加くださった祖父母の皆様、ありがとうございました。10/20の運動会にもぜひお越しください。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=5140764230

令和元年度/園だより

◯令和元年度/9月号
190902 9月園便り.pdf
コオーディネーショントレーニング~体幹を鍛える・心にも効果
---------------------------------------------------------
◯令和元年度/7月号
190628 7月園だより.pdf.pdf
東日幼の読書活動~本は心の栄養
1 絵本の部屋の充実
2 絵本の棚の活用
3 併設小学校の学校図書館を活用
---------------------------------------------------------
◯令和元年度/6月号
190531 6月園だより.pdf
チーム東日幼(とうにちよう)の3つの挑戦
1「ひよこタイム」
2「リサイクルバザー」
3「紹介リーフレット」

 ---------------------------------------------------------
◯令和元年度/5月号

190426 5月園だより.pdf
・創立51周年記念研究事業について
・東京都コオーディネーショントレーニング地域拠点校
・東京藝術大学連携モデル事業
---------------------------------------------------------
◯平成31年度/令和元年度/4月号
190409 4月園だより.pdf
・ご進級・ご入学おめでとうございます。
・教職員紹介
---------------------------------------------------------