教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 

カウンタ

COUNTER2199←毎日リセットされます
4歳たんぽぽ組/夏休みをカレンダーで確認
210716(金)
◯4歳たんぽぽ組/夏休みをカレンダーで確認
01
▲終業式では放送でのお話を聞いた後、写真を用いて一学期のことを振り返ったり、夏休みが何日あるのか数えたりしました。夏休みの日数をカレンダーを使ってみんなで数え、その長さに驚いていました。
02
▲学級の活動では一学期に楽しんだ椅子取りゲームをしました。楽しい思いを共有し、また会える日を心待ちに一学期を締めくくりました。
 
3歳もも組/遊具も進んでお掃除してピカピカ
210716(金)
◯3歳もも組/遊具も進んでお掃除してピカピカ
001002
▲初めて過ごした園生活も、あっという間に一学期の最終日になりました。終業式に参加し、友だちと一緒に楽しんでいた遊びを終えた後は、大掃除をしました。今まで使っていたロッカーや引き出しだけでなく、遊具も進んでお掃除してくれてピカピカになりました。二学期もみんなで気持ち良く遊べそうです。
 
5歳すみれ組/1学期の遊びや生活を振り返り
210716(金)
◯5歳すみれ組/1学期の遊びや生活を振り返り
01
▲1学期最終日。幼稚園のみんなで使っていた砂場の道具を、すみれ組が代表して洗いました。スポンジでこすって砂を落とす役目と、洗ったものを受け取り遊戯室の新聞の上に並べる役目と、手分けをして進めました。
02
▲終業式はクラスごとに放送で行い、夏休みの安全指導の話を聞きました。また写真を見ながら1学期の遊びや生活を振り返り、みんなで楽しかった思い出を共有しました。
 
3歳もも組/周りの友だちに興味をもつ
210715(木)
◯3歳もも組/周りの友だちに興味をもつ
01
▲「今日はどこに行きますか?」「みんなで大きなスーパーに買い物に行こう」など遊びの中で子ども同士の会話が増えてきました。周りの友達に興味をもつようになり「一緒に遊ぼう」と誘いかけるなど言葉で伝えられるようになってきました。
 
4歳たんぽぽ組/保育室の大掃除
210715(木)
◯4歳たんぽぽ組/保育室の大掃除
01
▲保育室の大掃除をしました。明日でいよいよ一学期が終わります。たくさん遊んだ保育室を綺麗にするため、意欲をもって活動に取り組んでいました。
 
5歳すみれ組/収穫物を分けてみる
210715(木)
◯5歳すみれ組/収穫物を分けてみる
01
▲毎日水やりの係りをしていると、育てている栽培物の変化に気付きます。今日もたくさんのミニトマトが収穫できました。すみれ組はオレンジ色で楕円形のものと、赤色で丸形のものと、違う種類の苗を育てています。収穫できたものを色別に並べたり、数えたり、大きさを比べたりしました。今日は21個収穫できたので、16人のすみれ組よりも多いと気が付きました。
 
4歳たんぽぽ組/夏野菜の収穫
210714(水)
◯4歳たんぽぽ組/夏野菜の収穫
01
▲夏野菜の収穫をしました。学級で育てているナスとピーマンがたくさん実をつけ、ピカピカ光る夏野菜の収穫を喜んでいました。
 
3歳もも組/ずっしりとしたインゲンの重さ
210714(水)
◯3歳もも組/ずっしりとしたインゲンの重さ
01
▲2回目のいんげん豆の収穫をしました。前回も沢山採れましたが、今回はその倍近く収穫できました。友だちやたんぽぽ組さんに見せる時には、ずっしりとしたいんげんの重たさを感じていました。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407158951

メニュー

園の紹介アクセス幼稚園経営方針園便り巻頭言緊急災害時対応感染予防年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)ひよこタイム登園許可証入園申込園内研究幼小連携コオーディネーショントレーニングPTAの窓東京藝術大学'19 バックナンバー'20 バックナンバー'21 バックナンバーお知らせパワーアップ事業掲載雑誌等

全園児/2020年頑張りたいこと

200131(金)
◯全園児/2020年頑張りたいこと
01

▲ホールの壁面には、子どもたちの「2020年頑張りたいこと」が掲示されています。「鉄棒ができるようになりたい」「学校行ったら100点とりたい」など、一人一人から聞き取りをし、各学年ごとに「だるま」を作りました。
02

▲年少組は、だるまの顔のパーツを自分なりに考えながら貼り付けました。
03

▲年中組は、型紙を使って形を切り抜いたり、画用紙を思い思いに切ってパーツを作ったりしながら、構成しました。
04

▲年長組は、絵馬に自分で頑張りたいことを書き、折り紙でだるまを折りました。子どもたちが掲げた「頑張りたいこと」を全力で応援していきます。