教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 

本日の来場者数

COUNTER406←毎日リセットされます
年長すみれ組/「来てください!」
200703(金)
◯年長すみれ組/「来てください!」
002
▲昨日作っていた看板を持って、もも組さんやたんぽぽ組さんに宣伝に行きました。声を揃え「はっぴぃすみれまつりをやります! 」と話すすみれ組さんは、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうでした。
 
年中たんぽぽ組/COT大好き!
200703(金)
◯年中たんぽぽ組/COT大好き!
001
▲クモさん歩き、ワニさん歩き、ジグザグ走りなど、今日もたくさん体を動かしました。途中、諦めそうになった友達に「頑張って!」とエールを送り、一緒にやり切る姿が素敵でした!
 
年少もも組/動物さんどこかな?
200703(金)
◯年少もも組/動物さんどこかな?
01
▲月刊絵本を担任に読み聞かせしてもらった後、それぞれ手元に自分の絵本を開き、動物さん探しをしました。「自分の物」があることで、安心してじっくり絵本と向き合うことができました。
 
年長すみれ組/看板作り
200702(木)
◯年長すみれ組/看板作り
01
▲グループの友達と協力して、夏まつりの看板を作りました。「はっぴぃ すみれまつり」! 夏まつりまで、あと少しです。
 
年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
200702(木)
◯年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
01
▲夜空に咲く花火を表現します。「白いクレヨンが出てくるんだよ!」と嬉しそうに話しながら、黒い絵の具を丁寧に塗っていました。
    冷房のきいたお部屋では、必ずマスクをつけます。
 
年少もも組/水遊び金魚すくい
200702(木)
◯年少もも組/水遊び金魚すくい
01
▲金魚すくいをしたり、水をバケツに入れて運んだり、水鉄砲をしたりと、それぞれのやり方で水に触れることを楽しみました。
    フェイスシールドは、感染予防と熱中症対策です。
 
年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
200701(水)
◯年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
01
早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。。早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。
 
年中たんぽぽ組/大きなお家
200701(水)
◯年中たんぽぽ組/大きなお家
01
▲ホールを広々使って、大きなお家を作りました! 赤ちゃん人形のお世話をしたり、積み木でシーソーを作ったり、思い思いに遊んでいました。
 
年少もも組/絵の具遊び
200701(水)
◯年少もも組/絵の具遊び
01
▲繰り返し、絵の具遊びを楽しみました。同じ活動をしていても、絵の具の色数が増えたり、大きな画用紙も登場したりと、バリエーションが増えることで興味が増し、活動への意欲が高まります。
 
年長すみれ組/屋台ごっこ
200630(火)
◯年長すみれ組/屋台ごっこ
01
▲夏まつりを意識しながら、混ぜて焼いて盛り付けて! 繰り返し楽しむ子どもたちです。サービス満点な店主さんたちは、大盛りの焼きそばをご馳走してくれますよ。
 
年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
200630(火)
◯年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
01
▲マーカーで模様を描き、霧吹きで水をかけると、綺麗なお魚の出来上がり! 模様が滲む様子が面白く、何枚も何枚も作っていた子どもたちです。
 
年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
200630(火)
◯年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
01
▲今までは一人遊びに夢中で、物と自分の世界が多かったもも組の子どもたち。だんだん友達とのやりとりを楽しむことがが増えてきています。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407103989

メニュー

幼稚園経営方針園便り巻頭言園だより緊急災害時対応アクセス行事予定表年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)園の紹介登園許可証入園申込園内研究幼小連携コオーディネーショントレーニング'18までの情報'19 バックナンバー'20 バックナンバーひよこタイムPTAの窓東京藝術大学クラス便り

年長組/小学生による読み聞かせ

190628(金)
年長組/小学生による読み聞かせ
01
▲三日小の図書委員のお兄さんたちが、絵本の読み聞かせをしに来てくれました。「幼稚園のみんなが喜んでくれるように」と考えながら絵本を選び、読む練習をしたそうです。年長組はみんな、とても真剣に絵本を眺めていました。
 

年長組/幼小連携/学校図書館

190606(木)
◯年中組/幼小連携/学校図書館/
01
▲年少組から年長組まで、併設小学校の第三日暮里小学校の学校図書館を活用しています。三日小の学校図書館は、絵本も充実しており、子どもの興味に合った本が選びやすく、気軽にたくさんの本を試せます。これを機会に地域の図書館にも出かけてみてはいかがでしょうか?
 

幼小連携/9年間で育てる(2)

190523(木)
◯幼小連携
/9年間で子どもたちにどんな力をつけるか(2)
01
▲第三日暮里小学校の6年生が下田臨海学園で移動教室を体験しています。写真は、2日目の夕飯の時に、食堂で挨拶をする男子児童の様子です。話の内容は以下のとおりでした。
→今日のメニューは、ポークカレー、わかめスープ、マカロニサラダ、温野菜、トマト、アロエヨーグルトです。
→今日は、下田臨海水族館や黒船ペリーミュージアム、了仙寺に行きました。その中でも、下田臨海水族館のイルカショーは、見事でした。
→九峡小の皆さんも、鯵の干物体験や下田臨海水族館は楽しむことができましたか?三日小も九峡小も、学年の絆を深めることができたと思います。2日目の夕食もおいしくいただきましょう。
▲これだけの話を多人数の前で堂々と話すには、それなりの覚悟が要ります。どうしたら、このような子どもに育つのでしょうか?
▲三日小では、「考える」「まとめる」「発表する」活動を日常的に行い、必ず諳じて話すことにしています。何度も何度も担任と一緒に練習し、きちんと話せるまで挑戦します。やりとげたら、みんなで拍手をして称賛します。挑戦した子どもは、成功体験が自信となり、あらゆる場面で意欲的に取り組むようになります。
 

幼小連携/9年間で育てる(1)

190522(水)
◯幼小連携
/9年間で子どもたちにどんな力をつけるか(1)
01
▲本日22日から2泊3日、第三日暮里小学校の6年生が下田臨海学園で移動教室を体験しています。写真は、昼食の時に、漁師汁について調べたことを発表している様子です。出来映えは、堂々としていて、自信に満ち、大人顔負けの優れた内容でした。どうしたら、このような子どもに育つのでしょうか?
▲三日小では、「考える」「まとめる」「発表する」活動を日常的に行い、プレゼンテーション能力を鍛えています。今後も3才から12才までの12年間を系統的に見通し、保護者の皆様に安心して進学していただけるよう、幼小連携を進めて参ります。
 

幼小連携/年中組・年長組/田植え体験

160515(水)
◯幼小連携/年中組・年長組/田植え体験
01

02
▲三日小の5年生と一緒にお米の苗を植えました。1年かけて稲を育て、秋には収穫祭をします。5年生が優しく田植えの仕方を教えてくれました。
 

幼小連携/学校図書館の活用

190514(火)
◯幼小連携/学校図書館の活用
01
▲幼稚園の保護者の方も小学校の学校図書館を活用しています。毎週2回、5冊ずつ借りることができます。「おとな読書通帳」に借りた本の値段分貯金が増える仕組みです。是非、たくさん借りて、「心の貯金」を増やしましょう。
 

幼小連携/年中組・年長組/5年生との交流

190510(金)
◯幼小連携/年中組・年長組/5年生との交流
01

02

03
前日に続き、小学校の中休みに5年生と交流をしました。「だるまさんが転んだ」を始めると、自然と手を繋いだり、園児の目線にしゃがんでルールを教えてくれたり、とても優しい5年生でした。
 

年中組・年長組/5年生との交流

190509(木)
◯年中組・年長組/5年生との交流
01

02
併設する三日小5年生と転がしドッヂボールをしました。お兄さんお姉さんに優しくリードしてもらいながら、交流を楽しみました。今後も交流を重ね、関わりを深めていきます。
 

幼小連携/普段の交流

190419(金)
◯幼小連携/普段の交流
02
修了児が休み時間に幼稚園に遊びに来てくれました。3月に修了したばかりの新1年生です。