教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 
年長すみれ組/探検ごっこ
200708(水)
◯年長すみれ組/探検ごっこ
01
▲ヒーローに変身して戦いごっこをしていた子供たち。保育室で走るのは危ないな…と、担任が地図を提示しました。すると、自分なりの地図を描き出す子も出てきて、たちまち探検ごっこが始まりました。「ここは落とし穴! こっちは宝物! ゆらゆら橋を通って行こう!」と、園内を巡りながらストーリーはぐんぐん膨らみます。
 
年中たんぽぽ組/遊びの模倣
200708(木)
◯年中たんぽぽ組/遊びの模倣
01
▲昨日の「はっぴぃ すみれまつり」が楽しかった子ども達。年長さんに「お店屋さんを貸してください!」と交渉して、模倣遊びを始めました。昨日のことを思い出しながら、丁寧にクレープを焼いています。
 
年中たんぽぽ組/避難訓練
200708(水)
◯年中たんぽぽ組/避難訓練
01
▲机の下で頭を守り、揺れがおさまった後は、お家の方のお迎えを待ちます。年に一度の引き取り避難訓練です。
 
年少もも組/避難訓練
200708(水)
◯年少もも組/避難訓練
01
▲大型絵本を見ながら、地震の時の「ダンゴムシポーズ」を練習してから避難訓練に臨みました。大きなサイレンはなかったので、誰も泣かずに上手に隠れることができました!
 
年長すみれ組/今日はこどもまつり!
200707(火)
◯年長すみれ組/今日はこどもまつり! 
01
▲すみれ組さんが張り切って準備したお店に、たんぽぽ組さん、もも組さんが遊びに行きました! 密にならないよう時間を区切り、学級ごとにお買い物をしましたが、美味しそうな食べ物や、なりきって動くすみれ組さんに目を奪われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
年中組/スイカ割り
200707(火)
◯年中組/スイカ割り
01
▲夏まつりのお楽しみのひとつとして、スイカ割りも学級ごとに行い ました! なかなか割れないスイカを、最後はすみれ組さんが割ってくれ、お< 弁当と一緒に食べることができました♪ もちろん、割ったスイカと食べたスイカは別のものですが、子供た< ちは「自分たちの割ったスイカ、美味しかった!」と満足そうでし<
 
年長すみれ組/七夕飾り
200706(月)
◯年長すみれ組/七夕飾り
01
▲今朝届いた笹に、作りためていた作品を飾りつけます。こよりが硬くて結びにくいのですが、しっかりと頑張っていました!
 
年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
200706(月)
◯年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
01
▲すみれ組さんに憧れて、おにぎり屋さんを作りました! 「いらっしゃいませー! シャケも梅干しもありますよー!」デリバリーもしてくれます。
 
年少もも組/お邪魔します♪
200706(月)
◯年少もも組/お邪魔します♪
01
▲たんぽぽ組さんのダンスを見ながら、たんぽぽ組レストランでご馳走をいただきました! 遊びの場が保育室から外へとだんだん広がっていきます。
 

本日の来場者数

COUNTER322←毎日リセットされます
年長すみれ組/「来てください!」
200703(金)
◯年長すみれ組/「来てください!」
002
▲昨日作っていた看板を持って、もも組さんやたんぽぽ組さんに宣伝に行きました。声を揃え「はっぴぃすみれまつりをやります! 」と話すすみれ組さんは、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうでした。
 
年中たんぽぽ組/COT大好き!
200703(金)
◯年中たんぽぽ組/COT大好き!
001
▲クモさん歩き、ワニさん歩き、ジグザグ走りなど、今日もたくさん体を動かしました。途中、諦めそうになった友達に「頑張って!」とエールを送り、一緒にやり切る姿が素敵でした!
 
年少もも組/動物さんどこかな?
200703(金)
◯年少もも組/動物さんどこかな?
01
▲月刊絵本を担任に読み聞かせしてもらった後、それぞれ手元に自分の絵本を開き、動物さん探しをしました。「自分の物」があることで、安心してじっくり絵本と向き合うことができました。
 
年長すみれ組/看板作り
200702(木)
◯年長すみれ組/看板作り
01
▲グループの友達と協力して、夏まつりの看板を作りました。「はっぴぃ すみれまつり」! 夏まつりまで、あと少しです。
 
年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
200702(木)
◯年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
01
▲夜空に咲く花火を表現します。「白いクレヨンが出てくるんだよ!」と嬉しそうに話しながら、黒い絵の具を丁寧に塗っていました。
    冷房のきいたお部屋では、必ずマスクをつけます。
 
年少もも組/水遊び金魚すくい
200702(木)
◯年少もも組/水遊び金魚すくい
01
▲金魚すくいをしたり、水をバケツに入れて運んだり、水鉄砲をしたりと、それぞれのやり方で水に触れることを楽しみました。
    フェイスシールドは、感染予防と熱中症対策です。
 
年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
200701(水)
◯年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
01
早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。。早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。
 
年中たんぽぽ組/大きなお家
200701(水)
◯年中たんぽぽ組/大きなお家
01
▲ホールを広々使って、大きなお家を作りました! 赤ちゃん人形のお世話をしたり、積み木でシーソーを作ったり、思い思いに遊んでいました。
 
年少もも組/絵の具遊び
200701(水)
◯年少もも組/絵の具遊び
01
▲繰り返し、絵の具遊びを楽しみました。同じ活動をしていても、絵の具の色数が増えたり、大きな画用紙も登場したりと、バリエーションが増えることで興味が増し、活動への意欲が高まります。
 
年長すみれ組/屋台ごっこ
200630(火)
◯年長すみれ組/屋台ごっこ
01
▲夏まつりを意識しながら、混ぜて焼いて盛り付けて! 繰り返し楽しむ子どもたちです。サービス満点な店主さんたちは、大盛りの焼きそばをご馳走してくれますよ。
 
年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
200630(火)
◯年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
01
▲マーカーで模様を描き、霧吹きで水をかけると、綺麗なお魚の出来上がり! 模様が滲む様子が面白く、何枚も何枚も作っていた子どもたちです。
 
年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
200630(火)
◯年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
01
▲今までは一人遊びに夢中で、物と自分の世界が多かったもも組の子どもたち。だんだん友達とのやりとりを楽しむことがが増えてきています。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407104419

メニュー

幼稚園経営方針園便り巻頭言園だより緊急災害時対応アクセス行事予定表年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)園の紹介登園許可証入園申込園内研究幼小連携コオーディネーショントレーニング'18までの情報'19 バックナンバー'20 バックナンバーひよこタイムPTAの窓東京藝術大学クラス便り

年長組/謝恩会

200227(水)
◯年長組/謝恩会
01


02


03


04
 

年長組/学校図書館活用/図書委員会

200225(火)
◯年長組/学校図書館活用/図書委員の読み聞かせ
01

▲5年生の図書委員が、学校図書館で絵本の読み聞かせをしてくれました。子どもたちは、集中して絵本を見ていました。今年度、年長組は何度も学校図書に行かせていただき、いろいろな本を見たり、貸し出しをさせてもらったりしました。
02

▲幼稚園にはない少し長めの分厚い本を借りようとする子も多く、お家の人と一緒に、何日もかけてじっくり読んでもらえるといいなと思います。学校図書館の活用をとおして、本との出合いが豊かになり、子どもたちの興味関心も広がりました。
 

年長組/砂場遊び

200221(金)
◯年長組/砂場遊び
01
▲お日様の暖かさが心地よく、お弁当を園庭で食べた後、砂場で遊びました。
02
▲川を作り、水を流しては、また川が広がり、最後は砂場全体が川と島になりました。
03
▲砂場は子どもたちにとって、好奇心や発見が溢れる大事な遊び場です。
 

年長組/茶道体験

200221(金)
◯年長組/茶道体験講師の先生をお招きし、茶道体験を行いました。
01
▲畳の上に正座をし、お茶やお菓子をいただく作法を学びます。先生がお茶をたててくださる様子、お茶をたてる音に集中し、興味深く眺めていました。
02
▲お抹茶とすあまをいただき、お腹も心も満たされた子どもたちです。
03
▲先生が教えてくださる一つ一つの動作を丁寧に真似ながら、日本の伝統文化に触れることができました。
 

年長組/お内裏様とお雛様

200219(水)
◯年長組/お内裏様とお雛様
01
▲紙粘土の本体に毛糸で髪をつけ、繊維街で購入した端切れで着物を巻き付けます。
02
▲十人十色の雛人形が出来上がりました。手先の動き、色彩の感覚を養っています。
 

年長組/幼稚園生活を振り返ろう

200218(火)
◯年長組/幼稚園生活を振り返ろう/修了までのカウントダウンが始まりました。楽しかったこと・頑張ったことを思い出したり、好きな遊び・好きな絵本のランキングを作ったりしながら、幼稚園に入園してから今日までの日々を学級のみんなで振り返っています。
01
▲幼稚園生活を振り返る中で、友だち一人一人のいいところを見つけたり、自分たちが大きくなったことを実感したりすることができます。
 

年長組/ありがとうの気持ちを込めて

200214(金)
◯年長組/ありがとうの気持ちを込めて
01
▲1年間おはなし会でお世話になった講師の先生に、「ありがとう」の気持ちを込めて、花束を作りました。折り紙で花を折ったり、花の形に切り抜いた画用紙にお礼の気持ちを綴ったりしました。
02
▲幼稚園生活も残りが少なくなってきた年長組は、お世話になった方々への「ありがとう」の気持ちをしっかりと胸に抱くこと、その気持ちをきちんと伝えることを大切にしています。
 

年中組・年長組/英語で遊ぼう

200212(水)
◯年中組・年長組/英語で遊ぼう
01
▲英語講師の先生をお招きし、年中組・年長組が「英語で遊ぼう」タイムを体験しました。
02
▲体を使いながら「up・down」「long・short」など、英単語を言ったり、絵カードや音楽を使って「色」について学んだりしました。
03
▲先生の発音をよく聞き、真似ようとする姿も見られました。体を使ったり、ゲームを取り入れたりと活動内容を工夫することで、自然と英語に親しみ、楽しく体験することができました。
 

年長組/三日小体験授業

200203(月)
◯年長組/三日小体験授業/先日の体験給食に続き、今度は1年生の教室へ体験授業に行きました。3学級全てのクラスを15分ずつまわりました。
01
▲1組では「国語」の授業。用意してもらったテキストを使って、ひらがなを読んだり書いたりしました。
02
▲2組では「算数」の授業。数字の書き方をなぞったり、自分で書いたりしました。
03
▲3組では「昔遊び」の授業。小学生が手作りしたすごろくやけん玉、あやとりのやり方を教えてもらいました。
04
▲どの学級でも、1年生のお兄さんお姉さんがとても優しく、丁寧に教えてくれました。小学校の授業を体験させてもらったことで、学習の楽しさを味わい、より一層就学への期待を膨らませることができました。
 

年長組/体験給食

200128(火)
◯年長組/体験給食
01
▲年長組が、三日小5年生の学級で体験給食をしました。お兄さんお姉さんがマンツーマンで、配膳に付き添ってくれました。美味しそうな給食を落とさないよう慎重に運びます。
02
▲献立は、子どもたちも大好きなミートスパゲティ、フライポテトのサラダ、フルーツです。小学生が優しく声を掛け、和やかな食事の時間を作ってくれました。
001 002
▲ランチョンマットは5年生の手作り。事前に年長組の子どもたち一人一人に「好きな色」や「好きなキャラクター」を聴きにきてくれました。
04
▲牛乳のストローのさし方、お替り、片付けまで丁寧に教えてくれました。初めて食べる給食はとても美味しかったようで、お腹も心も幸せいっぱいの子どもたちでした。体験給食をとおして、就学への期待と小学生への憧れの気持ちが、ますます大きくなったことでしょう。
 

年長組/鬼のお面づくり

200127(月)
◯年長組/鬼のお面づくり
01
▲来月の節分、園内の豆まき会に向けて、鬼のお面づくりをしました。
001 002
003 004
▲紙袋を絵具で染め、色画用紙を折ったり、切ったり、丸めたりしながら、角や顔を構成しました。どれも何とも味のある、いい表情の鬼が出来あがりました。
 

年長組/「にっぽりのふくをつくろう!」展覧会

200123(木)
年長組/「にっぽりのふくをつくろう!」展覧会/東京藝術大学連携事業
01

02
▲ホールに子どもたちがデザインし製作した「にっぽりのふくをつくりょう」展示会が開かれています。ぜひ、ご来園の際にお立ち寄りください。子どもたちのデザインがと作品が展示されています。
 

全園児/お腹すいたな

200121(火)
◯全園児/お腹すいたな
001 002
▲午前中、目一杯活動した子どもたちの楽しみは、お弁当。
003 004
▲活動量が増え、体力がついた子どもたちは、お弁当箱いっぱいのお弁当をもりもり食べます。お腹も心も満たされると、午後もまたエンジン全開。毎日のお弁当作り、ありがとうございます。
 

年長組/オリジナルかるた

200120(月)
◯年長組/オリジナルかるた
01
▲お正月に親しんだ「かるた」を自分たちで作って遊ぼうと、オリジナルかるたを作りました。自分で読み札と絵札を考え書きました。どれもユーモアに溢れています。かるたとりも大盛り上がり。
02
▲また、干支のぬいぐるみを担任があえてバラバラに置いておくと、「ね、うし、とら、うー…」と声に出しながら自分たちで並べ直す姿も見られます。遊びや生活の中で、お正月の伝統や文化に触れ、親しむ環境作りをしています。
 

年長組/子年/席書会

200117(金)
◯年長組/子年/席書会
01

▲子年の「ね」を毛筆で書いています。墨のにおいと、筆の感触が子どもは大好きです。正座をして、背筋を伸ばし、丁寧に書き上げました。
 

年少組・年長組/ヒヤシンスの成長

200114(火)
◯年少組・年長組/ヒヤシンスの成長
01
▲2学期に水栽培を始めたヒヤシンス。冬の寒さに耐えながら、力強く芽を出しました。その生長の様子から、驚きや不思議、探究心や感動など様々な学びを得ています。
02
▲花が咲くのを楽しみに待ちながら、しばらくは日々の生長をじっくり楽しみたいと思います。
 

年長組/もみの木集会(番外編)

191220(金)
◯年長組/もみの木集会(番外編)
「サンタさん、プレゼント持って幼稚園に来てくれるかな?」子どもたちは心待ちにしながら、プレゼントを入れてもらうバッグを作りました。
001 002
01
▲ブーツの形に切り取られたフェルトを、針と糸でチクチク縫いました。その後、綿、フェルト、ポンポン、リボンなど様々な素材を使って、クリスマスツリーかリースのどちらか自分が好きな方を選んで、思い思いに飾り付けました。
 

年長組/小学生に刺激を受けて

191216(月)
◯年長組/小学生に刺激を受けて
01

▲小学校の縄跳びタイム。年長組の保育室の前には広い校庭が広がっていて、その様子がとても良く見えます。小学生のお兄さんお姉さんが短縄跳びに挑戦する姿を熱心に眺めていた子どもたちでしたが、そのうちに刺激を受け、自分たちの縄跳びを持ってきて、そばで跳び始めました。併設園ならではの刺激や学び、体験を大切にしたいと思います。
 

年長組/ヒヤシンスを育てよう

191206(金)
◯年長組/ヒヤシンスを育てよう
01

▲ヒヤシンスをグループごとに水栽培で育てることにしました。発芽までは、暗い環境下に球根を置くといいため、栽培ポットを色画用紙で囲み、暗室カバーを作りました。画用紙にどんな絵を描くか、グループの友だちと話し合いながら完成させました。春先に綺麗な花が咲くよう、これから友だちと一緒にお世話をしていきます。
 

年中組・年長組/おはなし会

191205(木)
◯年中組・年長組/おはなし会
01
▲おはなし会では、絵本や紙芝居など、「絵も読める」おはなしではなく、話してくださる方の声だけでおはなしの世界を楽しみます。
    ボランティアの井村さん、星山さんの声に耳を傾けながら、おはなしの世界を楽しんでいました。
 

年長すみれ組/表現参観

191204(水)
◯年長すみれ組/表現参観
01
▲教室では、出番前に担任の先生といっしょに掛け声をかけ、気合を入れました。子どもたちはやる気満々です。
02
▲合奏「ドレミのうた」/タンバリン、トライアングル、鉄琴、木琴、鈴、キーボード、大太鼓、小太鼓などを使って、演奏しました。
03
▲創作劇「ふしぎなたんけん」
04
▲歌「ぼくらはみなりのたんけんたい」/姿勢正しく、大きな声で歌い、会場に響かせました。
 

年長すみれ組/表現参観リハーサル

191204(水)
◯年長すみれ組/表現参観

▲本日の表現参観の際にお配りした「年長すみれ組・表現参観に向けての取組」データをダウンロードすることができます。以下をクリックしていただき、ご覧ください。
年長組表現参観配布物.pdf
 

年長組/いよいよ明日が本番

191203(火)
◯年長組/いよいよ明日が本番
01

▲前日のリハーサルもしっかり行い、いよいよ明日は表現参観です。ここまで1つずつ積み重ねてきたことを大切にしながら、一人一人が輝く明日になりますように!
 

年長組/劇遊び/年少組・年中組に見せよう

191202(月)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(年少組・年中組に見せよう)
01

02
▲これまで学級で取り組んできた劇遊びの会に向けての活動を見てもらおうと、年少組と年中組を遊戯室へ招待しました。合奏、劇、歌。どれも年長組にしかできないことばかり。
03
▲いつだって憧れの年長組さんの姿を、年少組、年中組の子どもたちは真剣に見つめていました。
    全ての演目が終わった後、年少組と年中組に感想を聞いてみると、「劇のお話が楽しかった」「合奏がすごかった」「年長さんはみんなかっこよかった」など、たくさんの嬉しい言葉が。これらの言葉を励みにし、明後日の本番へ向かいます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(劇を支える役目)

191129(金)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(劇を支える役目)
01
▲年長組は、自分が舞台に出ていない時も、ナレーターや効果音など、劇を支える役目を担うことで、一人一人が主役であるという自信や自覚が芽生えます。
    また、学級のみんなで1つのものを作り上げる達成感や充実感につながります。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(合奏)

191128(木)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(合奏)
01
▲これまでも様々な楽器に親しんできた子どもたち。年長組になってから、キーボードや木琴、鉄琴など新しい楽器にも親しむようになりました。好きな楽器を選び、担任の指揮に合わせて楽器を鳴らす経験を重ねてきました。
02
▲好きな遊びの中でも、楽器を自由に取り出し親しめるようにしておくと、指揮者が現れ、演奏者たちは真剣に指揮者を見つめ、楽器を鳴らしていました。それぞれが十分に楽器に親しんできたところで、これまで学級で歌ってきた曲に合わせて全員で合奏をすることにしました。
03
▲同じ楽器の友だちと音を合わせること、担任の指揮をしっかり見つめ演奏することなど、学級みんなで気持ちを揃え、合奏を楽しんでいきます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて

191127(水)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(背景・大道具を作ろう)
01

02
▲役ごとに集まって、それぞれの場面で必要な背景や大道具の作成をしました。大きな模造紙に大きな木を描き、ジャングルを表現したり、カラフルなお城を描いたり…絵の具を使ってダイナミックに表現することや、友だちと思い思いの表現を持ち寄り、ひとつのものを完成させることを楽しみました。「僕はここを描くから、そっちお願い!」「こんな風に描くのはどう?」「いいね!」など、互いに声を掛け合い作成する姿からも、一体感を感じます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて

191126(火)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(舞台の上でやってみよう)
01

02
▲自分たちで作った衣装や小道具を身につけて、舞台の上で劇をやってみることにしました。衣装を身につけたことで、役になりきる気持ちや仲間と一緒に頑張る気持ちが湧いてきます。自分の言葉、動きを一つ一つ確かめながら紡ぎ、お話を進めていきました。お客さんに聞こえるには、どのくらいの大きさの声を出せばいいのか、顔を見てもらうにはどこに立てばいいのかも、同時に考えていきます。
03
▲自分たちで考えながら作り上げているからこそ、みんなの中でしっかりとイメージやストーリーが共有されています。さらに劇遊びを豊かにしていくために、振り返りもしっかりと行い、明日の活動につなげていきます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(小道具づくり)

191125(月)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(衣装・小道具づくり)
01
▲役ごとに友だちと集まって、自分たちの衣装や小道具を作りました。同じ役の友だちと互いのイメージやアイディアを伝え、共有しながら作り進めます。形はどうする?色はどうする?どんな風につける?ここでも担任は、子どもたちのイメージを丁寧に聞き出し、それらを実現するために様々な素材を提示します。
02
▲「トゲトゲ」を表現したい恐竜チーム。どうすればトゲトゲになるか試行錯誤を繰り返し、満足のいく衣装ができました。
03
▲頭にピタリとはまる「王冠」を作りたい王様チーム。何度も頭に合わせながら、紙を足したり、テープでとめたり工夫していました。
04
▲曲がらない「刀」を作りたい子どもチーム。イメージする形に近づけるためにツギハギした段ボールは、ぐにゃりと曲がってしまいます。すると、曲がってしまう所にさらに段ボールを重ね、強度を上げる、ということを発見しました。このように、自分たちで試行錯誤しながら、イメージを実現することで、様々な学びを得ています。また、その学びを友だちと共有することで、達成感や一体感が生まれます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(お話作り)

191120(水)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(お話作り)
02
▲12/4の劇遊びの会に向けて、オリジナルのお話づくりからスタートした年長組。
    まず、登場人物を考え、テーマについて話し合います。担任が子どもたちのイメージを引き出し、思い思いに考えを出し合いました。劇のテーマは何にするか?登場人物はどうするか?などを考えながら、お話しのあらすじを決めていきます。
01
▲その後、役ごとに集まり、あらすじに沿って台詞やストーリーの展開を考えます。
    子どもたちがイメージを膨らませながら表出する言葉を、担任は一つ一つ丁寧に紡いでいきます。
03
▲このように、みんなで考えを出し合い、一つのお話を作ることは容易なことではありません。年長組になってから、生活や遊びの中で、自分の思いを伝える・友達の思いを聞く・みんなで伝え合う経験を積み重ねてきました。担任と子どもたち、そして子どもたち同士が安心して思いを出し合える関係がしっかりと築かれています。
    また、絵本の読み聞かせや貸し出しなどをとおして、絵本との出合いやお話の楽しさを共有してきたことも繋がっています。
    果たしてどんなお話が完成するのか。引き続き楽しみながら、取り組んでいきます。
 

年長組/自分の体は?

191115(金)
◯年長組/自分の体は?
01
▲肩、肘、腰、膝…関節部分には割りピンをつけ、自由自在に体を動かせるよう制作しました。運動会でも取り入れたコオーディネーショントレーニングの「ラディアン」は、子どもたちの動きそのものが表現されています。
01
▲コオーディネーショントレーニング、運動会と体を動かす活動を重ね、少しずつ自分の体や動きを感じたり、意識したりすることができるようになってきました。「自分の体はどんな風になっているんだろう?」画用紙で構成しながら、自分の顔に体をつけていきます。
01
▲「ほら見て!そっくりでしょ?」と自分の体も動かしていました。
 

年長組/100gぴったりのサツマイモを探せ!

191111(月)
◯年長組/100gぴったりのサツマイモを探せ!
01
▲先日、芋掘り遠足で収穫してきたサツマイモを洗いました。洗ったあとに、大きい順に並べてみると、「長さ」「太さ」「大きさ」「おもしろい形」ごとにチャンピオンを見つけ始めた子供たち。そして、長いチャンピオンと太いチャンピオンはどちらが重いかを調べてみることに…結果は、太いサツマイモの方が重かったのですが、そのあと100gぴったりのサツマイモ探しに発展。
02 03
04 05
▲残念ながら、100gぴったりのサツマイモはありまけんでしたが、99gのサツマイモが見つかり、大盛り上がりの子供たちでした。
 

年中組・年長組/もみすり

191108(金)
◯年中組・年長組/もみすり
01

▲先日、稲こきをしたお米の「もみすり」をしました。すり鉢にお米を入れ、野球ボールですりあげていくと、お米からもみが外れていきます。
02

▲「ふーっ」と息を吹きかけ、もみを飛ばすとすり鉢の中には玄米が残りました。お米の大切さ、ありがたみを感じながら、次はいよいよおにぎりパーティーです。
 

年少組・年長組/年間を通じた異年齢ペア

191107(木)
◯年少組・年長組/年間を通じた異年齢ペア
01

▲今年度は、異年齢交流を積極的に行おうと、年度当初に異年齢ペアを決めました。年間を通じて、遊びや生活のあらゆる場面で交流がもてるようにしてきたことで、子供たちはペアの友達への親しみを深めています。
 4月は、入園したての年少組の身支度を手伝ってあげても、なかなか思いが伝わらず、四苦八苦していた年長組。最近では、すれ違えば声を掛け合ったり、「ペアの子はどうしてるかな?」と保育室を覗きに行ったり…お互いのことが大好きになり、くっつかずにはいられない姿も見られます。
 年間を通じて同じ友達と、学年の枠を超えて交流することで、確かに育まれています。
 

年中組・年長組/稲こき

191106(水)
◯年中組・年長組/稲こき
00
▲手作業で集めたお米は、次回「もみすり」をし、月末にはおにぎりパーティーの予定です。
01 02
03 04
▲5月に田植え、9月に稲刈りをしたお米の「稲こき」をしました。稲からお米を1つ1つ手で取ります。いつまでも続きそうな果てしない作業に、「お米作るって大変だね」「このお米で美味しいおにぎり作るために、がんばろう」など、たくさんのつぶやきが聞こえてきました。
 

年長組/研究掲示板の前で

191105(火)
◯年長組/研究掲示板の前で
01
▲「みんなだいすき!コオーディネーショントレーニング」の掲示板を子どもたちはよく見ています。振り返りながら、その前でSの字をしていました。
 

年中組・年長組/荒川自然公園

191101(金)
◯年中組・年長組/荒川自然公園
→年中組・年長組/荒川自然公園ページへ
 

年長組/お化け屋敷づくり

191010(木)
◯年長組/お化け屋敷づくり
01
▲1学期に盛り上がったお化け屋敷。再びお化け屋敷づくりが始まったのは先週のこと。
03
▲何度も何度も作り直したり、作り足したりしながら、いろいろな素材と出合い、試行錯誤し、いよいよ完成の日を迎えました。
02
▲オープンしたお化け屋敷には、年少・年中組さんも遊びに来てくれました。お化けのBGMまで流れていて、本格的です。もちろん中には、お化けもたくさん!
 

年長組/意欲と自信を高める

191003(木)
◯年長組/意欲と自信を高める
01
▲運動会に向けて、年長組は日々、様々な活動に取り組んでいます。幼稚園のリーダーとして、年長組の一員として、意欲や自信が育っています。
02 
03
▲今日は、踊りを頑張っている年長組に法被が届きました。興味津々で箱を開け、早速試着。張り切って踊る姿は、とてもたくましく、一体感が生まれました。
 

年中組・年長組/安全指導

190927(金)
◯年中組・年長組/安全指導
01 02
▲年中組、年長組で安全指導を行いました。横断歩道や信号のない場所も左右の確認を行い、手を挙げて渡ります。交通量の多い道路も信号をよく見て、渡ることができました。交通量の多い道路も信号をよく見て、渡ることができました。
03
▲歩道に「とまれ」の印を見つけ、きちんと止まることができました。
04 05
▲南公園へ到着すると、年中組と年長組が一緒になって思い切り遊びました。
06
▲固定遊具をロケットに見立て、宇宙旅行。しっかり学び、たっぷり遊んだ安全指導でした。
 

年中組・年長組/稲刈り

190926(木)
◯年中組・年長組/稲刈り
01
▲5月に植えたお米が収穫の日を迎えました。
02

03
▲かまの使い方を教えてもらい、担任と一緒に稲を刈りました。収穫を喜ぶとともに、稲こき、もみすり、おにぎりパーティーと続くお米づくりに期待が高まります。
 

年長組・年少組/安全指導

190924(火)
◯年長組・年少組/安全指導
01
▲横断歩道の渡り方を再度確認しました。「右見て、左見て、また右見て」手をあげてドライバーの顔を見て、横断歩道を渡ります。
02
▲年長さんと年少さんが、ペアになって行動します。年長さんはすっかりお姉さんです。責任をもって面倒をみます。日頃から一対一対応なので、年少さんも安心です。
03
▲「私は一人でこんなにこげますよー」年少さんにこぎかたをおしえてあげます。
03
▲砂遊びを一緒に考えます。
04
▲「そこは登ってもよろしいでしょうか?」
06
▲幼稚園のそばにこんなに広い公園があります。通称「ローラー公園」、区立日暮里公園は子どもたちの憩いの広場です。
 

年長組/作戦タイム

190920(金)
◯年長組/作戦タイム
01
▲三日小の広い校庭を借りてリレーをしました。園庭よりも大きなトラックを全力で走ります。
02
▲チームごとに作戦タイムを作ると、自然と円陣を組んだ子供たち。背中がなんとも頼もしいです。
 

年長組/明日は遠足

190918(水)
◯年長組/明日は遠足
01
▲明日は、年中組と年長組が上野動物園へ遠足です。年長組は、遠足への期待感を高め、関心をもって動物が見られるようにと、事前に小学校の図書館で動物に関する本を借りてきました。
▲週末、借りた本を持ち帰ると、本の中から学んだ動物の知識をメモに書いてきた子がいました。担任は他の子供たちにも動物について聞き、動物掲示板が出来上がりました。
▲遠足が、日常の生活や遊びの中につながり、経験を豊かなものにするため、事前事後の活動を大切にしています。
 

年長組/僕の夏休みはね…

190917(火)
◯年長組/◯僕の夏休みはね…
01
▲広いホールには、全園児の夏休みの思い出が飾られています。「僕は、◯◯に行ったんだよ!」と友達と顔を寄せ合い、誇らしげに話したり、友達の思い出をじっくり眺めたり。夏の間に、みんな一回り大きくなりました。
 

年長組/運動会の経験を思い出しながら

190917(火)
◯年長組/運動会の経験を思い出しながら
01

02
▲併設している三日小の校庭では、連日、運動会の練習が行われています。毎日、身近にその様子を眺めている子供たちは、昨年度の自分たちの運動会を思い出し、今年の運動会に少しずつ期待をもち始めています。今日は、青空の下、玉入れを学級のみんなで楽しみました。
 

年中組・年長組/地域交流

190913(金)
年中組・年長組/地域交流
01

02
▲幼稚園の近隣施設にお邪魔し、地域の方々と交流をしました。歌や手遊びを披露したり、一本橋や肩たたきなど触れ合い遊びをしたりと、和やかなひと時を過ごしました。
 

年長組/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
〇年長組/コオーディネーショントレーニング
01

02

03
▲カラーターポリンバッグやカラーコーンなど、新しく購入した用具を使い、コオーディネーショントレーニングの内容も充実しています。様々な環境に合わせて体の動かし方が自然と変化したり、友達の動きを感じたりしながら楽しむ姿が見られました。
 

年長組/竹馬に挑戦

190909(月)
〇年長組/竹馬に挑戦
01
▲けして諦めません。挑戦あるのみ。先生に見守っていただきながら、安全に竹馬に乗っています。幼稚園には楽しい大型遊具がいっぱいあります。
 

年長組/ショーごっこ

190906㈮
〇年長組/ショーごっこ
01
▲自分たちで作った、被り物や衣装をつけて、ショーごっこ。「幕がほしい」と遊びのイメージを教師に伝えながら、場を作りました。幕が開くと、まずは握手会をして、ショーがスタート。遊びのイメージを実現し、友達と共有しながら遊んでいます。
 

年中組・年長組/プール納め

190906㈮
〇年中組・年長組/プール納め
01

02
▲今年度のプール遊びも、思い切り楽しみ、無事に最終日を迎えました。この夏にできるようになったことを年長組が披露してくれたり、年中長組のみんなで流れるプールを作ったりしました。
 

年中組・年長組/プール遊び

190905(木)
◯年中組・年長組/プール遊び
01

02

03
▲楽しかったプール遊びも、残すところあと2日。子供たちは、夏の間にたくさん水遊びを楽しみました。明日はいよいよプール納めです。
 

年長組/絵本に親しむ

190903(火)
◯年長組/絵本に親しむ
01

02

03
▲プール遊びの後は、体を休めようとみんなで絵本の部屋に行きました。友達と大型絵本を楽しんだり、一人でじっくりみたり、友達と一緒に読んだり…様々に絵本と親しみました。
 

年長組/オクラの収穫

190725(木)
◯年長組/オクラの収穫
01
▲プール開放に来た年長組の子供たちは、自分たちで育てているオクラがたくさんできていることを知り、喜んで収穫しました。「オクラって、こんな風にできるんだ!」「スーパーで買うのよりツヤツヤしてる!」新しい発見に目を輝かせていました。
 

年長組/どんなオクラができたかな?

190725(木)
◯年長組/どんなオクラができたかな?
01

02
▲日々ぐんぐん育つオクラ。夏休み中のため、全員に知らせることが難しい…でも知らせたい!と、担任は収穫の度に1本1本オクラの長さを図り、実物大の掲示を作っています。担任の思いが子供たちに届き、喜んでくれますように!
 

年中組・年長組/かかしさん、よろしくね!

190717(水)
◯年中組・年長組/かかしさん、よろしくね!
01

02
▲先日作ったかかしを、稲の近くまで運びました。かかしさん、お米がぐんぐん育つように、見守ってね!
 

年少組・年長組/大掃除

190717(水)
◯年少組・年長組/大掃除
01

02

03
▲明日で1学期が終わります。長い夏休みに入る前に、自分たちの身の回りをきれいに掃除しました。年長組は、みんなのリーダーとして砂場の道具も洗いました。年少組は、雑巾の絞り方を教わってから自分のロッカーを拭きました。ピカピカになると気持ちがいいね!
 

年長組/引っ付く/友だち大好き

190716(火)
◯年長組/引っ付く/友だち大好き
01

02
▲2人、3人、8人とくっつきあって、友だちを確認しています。日々、子どもたちは平和です。
 

年中組・年長組/かかしづくり

190712(金)
◯年中組・年長組/かかしづくり
04

03

02

01
▲5月に田植えをした苗がぐんぐん育っています。お米を守ってくれる、かかしを作ろう!みんながデザイナーになって、おしゃれなかかしの洋服を作ろう!と、年中組・年長組の混合チームで活動しました。なんとも味のある素敵なかかしが出来上がりました。
 

年中組・年長組/プラネタリウム遠足

190711(木)
◯年中組・年長組/プラネタリウム遠足
01

02

04

03
▲葛飾区 郷土と天文の博物館へ遠足に行きました。昔の生活や遊びの展示を見たり、触れたりした後は、大きなプラネタリウムで、「明日の星空」「七夕について」「宇宙探検」を楽しみました。星空や地球、宇宙…子供たちの興味は広がるばかりです。
 

年中組・年長組/パラバルーン

190708(月)
年中組・年長組/パラバルーン
01

02
▲昨年度、運動会や50周年記念式典で披露したパラバルーン。みんなが大好きなパラバルーンを久しぶりに出して、膨らませたバルーンに寝転がったり、バルーンの中に自分たちが隠れたり。自分たちの動きによって、パラバルーンが色々な形に変化することを楽しみました。
 

年長組/園内研究保育

190705(金)
年長組/園内研究保育/今年度の園内研究会は、「自ら心と身体を動かし、生き生きと遊びや生活を楽しむ幼児の育成」と題して、コオーディネーショントレーニングを実践しながら研究を進めています。
01
02
▲教師の動きをよく見てまねができるように、見るポイントを伝えます。見本となる子どもを取り上げ、子どもが自分なりに動きを意識することができるようにします。
03
▲ 二人組の活動では、その都度ペアを変えるように声をかけ、いろいろな友だちと一緒に活動に取り組めるようにします。
04
▲きちんとした雰囲気で挨拶で終わり、高揚した気持ちを一度しずめ、落ち着いて振り返りができる活動を取り入れています。
 

年長組/小学生による読み聞かせ

190628(金)
年長組/小学生による読み聞かせ
01
▲三日小の図書委員のお兄さんたちが、絵本の読み聞かせをしに来てくれました。「幼稚園のみんなが喜んでくれるように」と考えながら絵本を選び、読む練習をしたそうです。年長組はみんな、とても真剣に絵本を眺めていました。
 

年長組/プール遊び

190626(水)
◯年長組/プール遊び
01

02
▲さすが年長組。プール遊びもダイナミックです。水の中に潜って宝探しをしたり、水に浮いてみたり、遠くまで水鉄砲を飛ばしたり。まだまだ遊び足りない様子の子供たちでした。
 

年長組/夏のこどもまつり準備完了

190625(火)
◯年長組/夏のこどもまつり準備完了
01
▲いらっしゃいませ!威勢の良い掛け声が聞こえてきました。値段は、1万円だそうです。交渉の結果、ただでいただきました。子どもまつりは準備万端です。
 

年長組/夏のこどもまつり準備中

190624(月)
◯年長組/夏のこどもまつり準備中
01
7/3の夏のこどもまつりでは、年長組がお店屋さんを開店します。友達と一緒に、同じ目的に向かって活動を積み重ねる中で、育まれるものとは一体何でしょう?子供たちの姿を通して、私達大人が学ぶことがたくさんあります。
 

年長組/夏のこどもまつりに向けて

190621(金)
◯年長組/夏のこどもまつりに向けて
01

02

03
▲7/3の夏のこどもまつりでは、年長組がお店屋さんを開店します。どんなお店にしようか、学級で何度も何度も話し合い、今はお店の準備に大忙しです。友達と一緒に、同じ目的に向かって活動を積み重ねる中で、育まれるものとは一体何でしょう?子供たちの姿を通して、私達大人が学ぶことがたくさんあります。
 

年長組/ルールを理解して遊ぶ

190619(水)
年長組/ルールを理解して遊ぶ
01
▲ 昨年度から楽しんできた転がしドッヂボールから、2チーム対抗のドッヂボールへと経験を積み重ねています。ルールも動きも複雑になったため、教師が一緒に遊びながら必要に応じて知らせていきます。少しずつルールの理解が定着してきて、ドッヂボールの面白さを実感し始めています。
 

年長組/自分の興味を深める

190614(金)
年長組/自分の興味を深める
01

02

学校図書館の利用回数を重ね、子供たちの絵本の選び方や利用の仕方も少しずつ変化が見られています。生き物、お化け、恐竜…自分の興味に合わせて絵本を選んだり、図書館司書の先生に「◯◯の絵本はどこですか?」と尋ねたり…図書館を活用することで、子供たちの興味や知識、感性が広がっていることを実感します。
 

年長組/父の日「お父さんありがとう!」

190614(金)
◯年長組/父の日「お父さんありがとう!」
01

02

▲年長組は、板にお父さんや家族の絵を描き、釘打ちに挑戦。 世界に1つだけの壁掛けキーフックを作りました。 初めての釘打ちは、事前に遊びの中で繰り返し取り組み、 1本1本真剣に打ち込みました。大作です!
 

年中組・年長組/お話の会

190613(木)
年中組・年長組/お話の会
01

「おはなしポケット」より2名の先生をお呼びし、おはなし会を行いました。ロウソクを灯した部屋で、素話を聞かせていただきます。先生の声に耳を傾け、想像力を膨らませながらおはなしの世界を楽しみました。
 

年長組/リラックスタイム

190613(木)
◯年長組/リラックスタイム
01
▲隙間時間を活用し、子どもたちは、友だちと仲良く遊んでいます。矢印のロケットに股がり、宇宙へ出発するところだそうです。
 

年長組/土曜参観/体幹を鍛える

190608(土)
◯年長組/土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング/親子で体験しました。ご家庭でもお試しください。
01

02
年長組は、三日小の体育館を利用し、広々とコオーディネーショントレーニングを楽しみました。菅野先生の見本を見て、動きをイメージし、子供の自発的な気づきを待ちます。広い体育館で、動きの幅も広がりました。
 

年長組/広がるイメージ

190606(木)
年長組/広がるイメージ
02
「宇宙が作りたい」子供のイメージを実現するために、教師はそのイメージに寄り添いながら素材を提示します。自分たちで選んだポリ袋に、画用紙やペットボトルキャップなど、思い思いに宇宙を表現していきます。子供の発想力や表現力には、大人も驚かされることが数多くあります。
 

年長組/生き物の不思議

190606(木)
年長組/生き物の不思議
01

02
年長組には、ザリガニ、メダカ、チョウの幼虫、カメ…たくさんの生き物がいます。じっくり眺めたり、図鑑を開いて調べてみたり、生き物の不思議に興味津々です。生き物との関わりを通して、生命の不思議や尊さ、面白さなど様々なことを学んでほしいと願っています。
 

年長組/幼小連携/学校図書館

190606(木)
◯年中組/幼小連携/学校図書館/
01
▲年少組から年長組まで、併設小学校の第三日暮里小学校の学校図書館を活用しています。三日小の学校図書館は、絵本も充実しており、子どもの興味に合った本が選びやすく、気軽にたくさんの本を試せます。これを機会に地域の図書館にも出かけてみてはいかがでしょうか?
 

年長組/大きな木

190605(水)
年長組/大きな木
01

02
昨日の遠足では、普段なかなか見る機会のない大きな木をたくさん見て、触れて、いろいろな発見をしました。そのことを思い出しながら、友達と一緒に大きな紙に大きな木を描きました。完成が楽しみです。
 

年長組/映画館ごっこ

190603(月)
年長組/映画館ごっこ
01

02
▲「映画をやるので観に来てください」ホールには映画を演じる側のステージと観客席。観客席には、手作りのポップコーンやクレープを持ったお客さん。異年齢のお客さんもたくさん集まりました。年長組の遊びが広がりを見せています。
 

年長組/聞く・話す・伝え会う

190530(木)
◯年長組/聞く・話す・伝え会う
01

02

03
自分の考えや思いを伝える、友達や先生の話を聞く、互いに伝え合う。リレーの順番、子どもまつりのお店について…年長組では今、遊びや生活の中で「伝え合う」経験を大切に積み重ねています。
 

虫歯予防の会/歯みがき指導

190529(水)
◯虫歯予防の会/歯みがき指導/歯科医の先生にご指導いただきました。
01
▲子どもを仰向けにして、保護者の方が磨き残しがないか確認します。
02
▲虫歯予防のポイント/糖分を摂取する時間が長いほど、虫歯になりやすいので、おやつは、決まった時間に、決まった量をあげることが大切です。
 

年長組/遊びの場を自分たちで作る

190527(月)
年長組/遊びの場を自分たちで作る
01

02
▲本園は施設的にとても恵まれており、広々としたホールやピロティーが、毎日の子どもたちの遊び場になっています。友達と一緒に遊びの場を作ることを楽しみながら、協同すること、イメージを実現すること、空間認知など、様々に学んでいます。
 

年長組/お化け屋敷の続き

190523(木)
年長組/お化け屋敷の続き
01
▲お化け屋敷づくりが盛り上がっている年長組。「とんとんとん」職員室のドアをノックしたのは、なんとびっくりお化けたち!豊かな発想力で、ユニークなお化けたちが続々と生まれています。
 

年長組/お化け屋敷作り

190521(火)
◯年長組/お化け屋敷作り
01
▲ホールでお化け屋敷づくりが始まりました。積み木や布を使って作り、中に潜れる仕組みです。中にはたくさんの手描きのお化けたち!友達と一緒に生き生きと遊ぶ姿は輝いていました。
 

年長組/小学校の図書館利用

190517(金)
年長組/小学校の図書館利用
01

02

03
年長組が初めて三日小の図書館へ。司書の先生からオススメを教えていただいたり、一緒に絵本を選んでいただいたりしながら、お気に入りの1冊を借りました。図書館からの帰り道、「いいの借りちゃったー」と足どり軽く、心も弾んでいました。
 

年長組/のり巻き作り

190514(火)
◯年長組/のり巻き作り
01
▲自分たちで、画用紙を縦長に切り、黒は海苔、白は米、黄色は卵、茶色はかんぴょう…順番に重ねてくるくる海苔巻きの完成!子供達の豊かな発想力、表現力が育っています。
 

年長組/係の仕事

190509(木)
◯年長組/係の仕事
01
年長組は、幼稚園のリーダーとして、毎日係の仕事をしています。グループの友達と力を合わせ、自分や周りの人たちのために、身近な環境に関わる中で、有能感や共同性などを育んでいます。

 

年長組/ザリガニさん、こんにちは

190507㈫
〇年長組/ザリガニさん、こんにちは
01
▲子供たちに新しい生き物との出会いを…と、10日間の長い連休明け、担任がザリガニを園に連れてきました。子供たちは興味津々。果敢にもザリガニの体に触ってみようと試みていました。
 

年長組/すみれ組/オセロで地頭をつくる

190424(水)
◯年長組/すみれ組/オセロで地頭をつくる
01
▲朝、自由遊びの時間に、オセロを取り出し、対戦開始。ルールはまだわかりませんが、箱に書いてあるルールブックをひもとき、挑戦しています。
 

年長組/すみれ組/カメのお世話

190423(火)
◯年長組/すみれ組/カメのお世話
01
▲みんなで力を合わせて、カメのお世話をしています。カメの顔も洗いますが、勢い良く水を浴びせるので、カメさんは、ちょっと苦しそうでした。カメさんは、どんなことをされても、もんくは言いません。
 

すみれ組(年長組)/園生活

190422(月)
◯すみれ組(年長組)/園生活
01
002
003
004
005
006
 

自然物を使って

190418(木)
◯自然物を使って
03
02
01

園庭の草や花を摘んで、細かくしたり、すり潰したり、色水を作ったり…自然物に触れ、その不思議や面白さを感じながら、五感を使って遊びます。年長組の遊びを見て、「入れて」と年中組も加わり、遊びの輪が広がりました。
 

年少・年長組/ダイナミックに

190418(木)
◯年中と年長組/ダイナミックに
01

ポカポカと暖かく、戸外遊びが気持ち良いこの頃。砂場では、ダイナミックな遊びが展開され、水や砂の感触を存分に楽しみながら遊んでいます。
 

年少/年長

190417(水)
◯年少/年長/仲良く一緒に絵本を開いて
01
降園の身支度の後は、年長組・年少組で仲良く絵本タイムです。読み聞かせ、とまではいきませんが、年長組が絵本を開いて見せてくれます。頭を寄せ合い1冊の絵本を眺める姿は微笑ましいです。
 

年長さんが年少さんをお世話

190415(月)
◯年長さん(すみれ組)/年少さん(もも組)の面倒をみます。
01
▲朝、登園すると先生の読み聞かせが始まります。年少さんは、まだ幼稚園の生活になれません。でも年長さんが話しかけると、笑顔があふれました。