教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 

本日の来場者数

COUNTER267←毎日リセットされます

年少組・年中組/終業式

200323(月)
◯年少組・年中組/終業式
01

02
▲年少組、年中組の子どもたちが、今年度最後の一日を迎えました。園内放送による終業式では、それぞれの保育室で、園長先生のお話をしっかりと聞きました。
03
▲入園当初は身支度の始末を年長組さんに教えてもらっていた年少組。用品を持ち帰る身支度を自分でできるようになりました。
04
▲自分たちが大きくなったことを実感し、進級することに期待をもってほしいと、担任の先生は「おおきくなるということは」という絵本を読んでくれました。
05
▲自分たちで遊びの場を作り、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わえるようになった年中組。保育室半分ほどを使って、大きなお家ごっこを楽しみました。
06
▲年中組最後のご挨拶も、背筋を伸ばしてしっかりできました。
07
▲保護者の皆様、地域の皆様、今年度も東日暮里幼稚園の教育活動にたくさんのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。来年度も、本園の子どもたちを温かく見守り、励ましていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

文部科学省情報

◯文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
→下記の情報をご確認ください。
 

厚生労働省情報

◯厚生労働省「新型コロナウィルス感染症について」
→下記の最新情報をご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/
bunya/0000164708_00001.html
 

お知らせ

◯新型コロナウイルスによる臨時休業について
 新型コロナウイルスの感染拡大防止にかかる国の要請を受け、3月2日(月)午後から区立小中学校・区立幼稚園・こども園(短・中時間)の臨時休業を実施いたします。 臨時休業期間中においても、お子様の健康状態に注意し、不要不急の外出を控え、感染拡大防止にご協力ください。

1 臨時休業期間
 令和2年3月2日(月)午後(お弁当なし)~3月22日(日)
 ※3月2日の午前中は通常通りの登園です。 
 ※3月23日(月)の終業式は実施します。

2 修了式・終業式について
(1)修了式 <終了>
3月17日(火)の修了式は、縮小して実施します。
→保護者については、一家庭につき2名までの参列とします。
→来賓は参列いたしません。
→在園児は参列しません。
→感染拡大防止のため、園児及び保護者はマスクの着用をお願いします。
→会場内入室の際は、アルコール消毒液をご利用ください。
(2)終業式
3月23日(月)の終業式は、縮小して実施します。
→登園時間は9時です。
→降園予定は11時30分で、お弁当はありませんのでご注意ください。

3 臨時休業期間中の生活について
(1)不要不急の外出は控えてください。やむを得ず、外出する時にはマスクを使用してください。
(2)規則正しい生活を送ることで、健康の管理に努めてください。
(3)「咳エチケット」、うがい手洗いやアルコール消毒を励行してください。
(4)やむを得ない事情で家庭での保育が困難な場合には、園にご相談ください。
【園の連絡先】 東日暮里幼稚園 職員室
 電話番号:03-3801-1433

4 健康観察等について
(1)臨時休業期間中に発熱及び咳等の症状が現れ、症状が長引いた場合には、東京都のコールセンターにご相談の上、受診する等の対応をお願いします。
【荒川区】
荒川区保健所 保健予防課 感染症予防係
 電話番号 03-3802-3111 内線430
      03-3802-4244
 ※受付時間 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)
【東京都】
多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による相談
 電話番号:0570-550571(ナビダイヤル)
聴覚障害のある方などからの相談
 ファクス番号:03-5388-1396
 ※受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日を含む)
(2)新型コロナウイルスへの感染が認められた場合は、速やかに園にご連絡ください。
(3)園児の同居の家族等に新型コロナウイルスが発症し、園児が濃厚接触者となった場合にも、園にご連絡ください。

5 その他臨時休業期間中の緊急連絡については原則として学校情報配信システム(未登録者には電話連絡)、園ホームページで行いますので、ご承知おきください。

新型コロナウイルスによる臨時休業について.pdf
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=5140786871

年中組/表現参観

200205(水)
◯年中組/表現参観
02
▲ここまで学級の友達や先生と一緒に活動を積み重ねてきた姿を「表現参観」で保護者の皆さんに見ていただきました。
03
▲歌、劇遊び、合奏。どのプログラムも、一人一人が生き生きと表現を楽しみ、自分の力を発揮しました。
04
▲お家の方々の温かな眼差しと、たくさんの拍手に、子どもたちは充実感と達成感を味わうことができました。
01
▲最後にお家の人から大きな花丸をもらい、子どもたちは最高の笑顔になりました。

◯表現参観への取組をとおして培われた自信や意欲、友達とのつながりを明日からの保育に繋げていきます。
 

年長すみれ組/表現参観

191204(水)
◯年長すみれ組/表現参観
01
▲教室では、出番前に担任の先生といっしょに掛け声をかけ、気合を入れました。子どもたちはやる気満々です。
02
▲合奏「ドレミのうた」/タンバリン、トライアングル、鉄琴、木琴、鈴、キーボード、大太鼓、小太鼓などを使って、演奏しました。
03
▲創作劇「ふしぎなたんけん」
04
▲歌「ぼくらはみなりのたんけんたい」/姿勢正しく、大きな声で歌い、会場に響かせました。
 

年長組/いよいよ明日が本番

191203(火)
◯年長組/いよいよ明日が本番
01

▲前日のリハーサルもしっかり行い、いよいよ明日は表現参観です。ここまで1つずつ積み重ねてきたことを大切にしながら、一人一人が輝く明日になりますように!
 

年長組/劇遊び/年少組・年中組に見せよう

191202(月)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(年少組・年中組に見せよう)
01

02
▲これまで学級で取り組んできた劇遊びの会に向けての活動を見てもらおうと、年少組と年中組を遊戯室へ招待しました。合奏、劇、歌。どれも年長組にしかできないことばかり。
03
▲いつだって憧れの年長組さんの姿を、年少組、年中組の子どもたちは真剣に見つめていました。
    全ての演目が終わった後、年少組と年中組に感想を聞いてみると、「劇のお話が楽しかった」「合奏がすごかった」「年長さんはみんなかっこよかった」など、たくさんの嬉しい言葉が。これらの言葉を励みにし、明後日の本番へ向かいます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(劇を支える役目)

191129(金)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(劇を支える役目)
01
▲年長組は、自分が舞台に出ていない時も、ナレーターや効果音など、劇を支える役目を担うことで、一人一人が主役であるという自信や自覚が芽生えます。
    また、学級のみんなで1つのものを作り上げる達成感や充実感につながります。
 

年長組/劇遊びの会に向けて(合奏)

191128(木)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(合奏)
01
▲これまでも様々な楽器に親しんできた子どもたち。年長組になってから、キーボードや木琴、鉄琴など新しい楽器にも親しむようになりました。好きな楽器を選び、担任の指揮に合わせて楽器を鳴らす経験を重ねてきました。
02
▲好きな遊びの中でも、楽器を自由に取り出し親しめるようにしておくと、指揮者が現れ、演奏者たちは真剣に指揮者を見つめ、楽器を鳴らしていました。それぞれが十分に楽器に親しんできたところで、これまで学級で歌ってきた曲に合わせて全員で合奏をすることにしました。
03
▲同じ楽器の友だちと音を合わせること、担任の指揮をしっかり見つめ演奏することなど、学級みんなで気持ちを揃え、合奏を楽しんでいきます。
 

年長組/劇遊びの会に向けて

191126(火)
◯年長組/劇遊びの会に向けて(舞台の上でやってみよう)
01

02
▲自分たちで作った衣装や小道具を身につけて、舞台の上で劇をやってみることにしました。衣装を身につけたことで、役になりきる気持ちや仲間と一緒に頑張る気持ちが湧いてきます。自分の言葉、動きを一つ一つ確かめながら紡ぎ、お話を進めていきました。お客さんに聞こえるには、どのくらいの大きさの声を出せばいいのか、顔を見てもらうにはどこに立てばいいのかも、同時に考えていきます。
03
▲自分たちで考えながら作り上げているからこそ、みんなの中でしっかりとイメージやストーリーが共有されています。さらに劇遊びを豊かにしていくために、振り返りもしっかりと行い、明日の活動につなげていきます。