教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 

本日の来場者数

COUNTER226←毎日リセットされます

年少組・年中組/終業式

200323(月)
◯年少組・年中組/終業式
01

02
▲年少組、年中組の子どもたちが、今年度最後の一日を迎えました。園内放送による終業式では、それぞれの保育室で、園長先生のお話をしっかりと聞きました。
03
▲入園当初は身支度の始末を年長組さんに教えてもらっていた年少組。用品を持ち帰る身支度を自分でできるようになりました。
04
▲自分たちが大きくなったことを実感し、進級することに期待をもってほしいと、担任の先生は「おおきくなるということは」という絵本を読んでくれました。
05
▲自分たちで遊びの場を作り、友だちと一緒に遊ぶ楽しさを存分に味わえるようになった年中組。保育室半分ほどを使って、大きなお家ごっこを楽しみました。
06
▲年中組最後のご挨拶も、背筋を伸ばしてしっかりできました。
07
▲保護者の皆様、地域の皆様、今年度も東日暮里幼稚園の教育活動にたくさんのご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。来年度も、本園の子どもたちを温かく見守り、励ましていただけますよう、よろしくお願いいたします。
 

文部科学省情報

◯文部科学省「新型コロナウイルスに関連した感染症対策に関する対応について」
→下記の情報をご確認ください。
 

厚生労働省情報

◯厚生労働省「新型コロナウィルス感染症について」
→下記の最新情報をご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/
bunya/0000164708_00001.html
 

お知らせ

◯新型コロナウイルスによる臨時休業について
 新型コロナウイルスの感染拡大防止にかかる国の要請を受け、3月2日(月)午後から区立小中学校・区立幼稚園・こども園(短・中時間)の臨時休業を実施いたします。 臨時休業期間中においても、お子様の健康状態に注意し、不要不急の外出を控え、感染拡大防止にご協力ください。

1 臨時休業期間
 令和2年3月2日(月)午後(お弁当なし)~3月22日(日)
 ※3月2日の午前中は通常通りの登園です。 
 ※3月23日(月)の終業式は実施します。

2 修了式・終業式について
(1)修了式 <終了>
3月17日(火)の修了式は、縮小して実施します。
→保護者については、一家庭につき2名までの参列とします。
→来賓は参列いたしません。
→在園児は参列しません。
→感染拡大防止のため、園児及び保護者はマスクの着用をお願いします。
→会場内入室の際は、アルコール消毒液をご利用ください。
(2)終業式
3月23日(月)の終業式は、縮小して実施します。
→登園時間は9時です。
→降園予定は11時30分で、お弁当はありませんのでご注意ください。

3 臨時休業期間中の生活について
(1)不要不急の外出は控えてください。やむを得ず、外出する時にはマスクを使用してください。
(2)規則正しい生活を送ることで、健康の管理に努めてください。
(3)「咳エチケット」、うがい手洗いやアルコール消毒を励行してください。
(4)やむを得ない事情で家庭での保育が困難な場合には、園にご相談ください。
【園の連絡先】 東日暮里幼稚園 職員室
 電話番号:03-3801-1433

4 健康観察等について
(1)臨時休業期間中に発熱及び咳等の症状が現れ、症状が長引いた場合には、東京都のコールセンターにご相談の上、受診する等の対応をお願いします。
【荒川区】
荒川区保健所 保健予防課 感染症予防係
 電話番号 03-3802-3111 内線430
      03-3802-4244
 ※受付時間 午前8時30分~午後5時15分(平日のみ)
【東京都】
多言語(日本語、英語、中国語、韓国語)による相談
 電話番号:0570-550571(ナビダイヤル)
聴覚障害のある方などからの相談
 ファクス番号:03-5388-1396
 ※受付時間 午前9時~午後9時(土日・祝日を含む)
(2)新型コロナウイルスへの感染が認められた場合は、速やかに園にご連絡ください。
(3)園児の同居の家族等に新型コロナウイルスが発症し、園児が濃厚接触者となった場合にも、園にご連絡ください。

5 その他臨時休業期間中の緊急連絡については原則として学校情報配信システム(未登録者には電話連絡)、園ホームページで行いますので、ご承知おきください。

新型コロナウイルスによる臨時休業について.pdf
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=5140786830

お話に親しむ豊かな心をそだてよう!

講師をお招きし、親子で楽しめるおはなし会を開催しました。
年3回を予定しています。


保護者の方も、おはなしを聴く側になって子供の思いに共感しました。


同日に親子の絵本タイムも設け、お家の方の温かい読み聞かせも楽しみました。
 

しなやかな心と健康な体をつくろう!

講師をお招きし、年2回の体力測定で幼児の実態の把握を行い、日々の保育に活かしています。
25m走

テニスボール投げ

立ち幅跳び

体支持


測定後は併設の小学校の広い校庭で、講師と学生さんと思い切り鬼ごっこ。
遊びながら、様々な立場の人との関わりも深めます。
 

花や野菜にしたしもう!

栽培体験を通して、自然の恵みや食事ができることのありがたさ、感謝の心、
自分で世話をする大切さなどを実感できるようにしています。

さつまいもの苗を年長組と一緒に植えた年少組。大事な水やりのやり方を教えてもらいます。


昨年度末には講師をお招きして、年長児が修了製作のフラワーアレンジメント体験も行いました。
花器は、小学校の図工の先生に教えていただいて作った焼き物です。
 

英語であそぼう!

併設校にも指導にいらしていた先生を講師としてお招きし、年中・年長児を対象に
「英語であそぼう!」の時間を設けています。

幼児が遊びながら英語の世界を見聞きし体験できるよう、歌や絵本、ゲームを取り入れ
ながら「Animals」「Number」「Colors」などを学びました。


「これは誰でしょう?」 動物に変身したジェスチャーを見て、英語で答えるゲーム
 

小学校と交流しよう!

第三日暮里小学校の1階部分にある本園からは、小学生の取り組みの様子がよく見えます。
お兄さん・お姉さんの姿を見て「学校に行ったらあんなことができるんだ、すごいなぁ」
「私たちも運動会がやりたい!」と自分たちなりの目標をもったり、交流した先生を見つけて
「◯◯先生、この虫はなんですか?」と声を掛けたり…
教師が計画した意図的な交流だけでなく、身近なモデルとして刺激を受け、憧れの気持ちを育てています。

「マラソン週間で、寒さに負けずに走ってるね」

「私たちも真似っこしよう!」「体を動かすとポカポカになるね」

もちろん準備体操も真似っこ。


5年生との交流給食・ゲーム大会





図書委員による読み聞かせ
 

いろいろな音を奏でよう!

園では表現活動の1つとして楽器遊びを行っています。

年少組 手作りを楽器を思い思いに鳴らして

年中組 簡単な打楽器で分担奏


昨年度は東京藝術大学より講師をお招きして「音あそびコンサート」も行いました。
本物の芸術に触れる機会は貴重で、音楽・楽器をもっと身近にもっと楽しく取り入れる
ヒントをいただきました。
 

平成26年度 荒川区立東日暮里幼稚園 園内研究


    

心身ともに健康な子どもの育成
  ~運動遊びに積極的に取り組み、楽しむ幼児を育てる~
 
<目指す幼児像>
3歳児・・・心も身体ものびのびと喜んで動かせる子
4歳児・・・自分の身体の部位に興味をもち、身体を自由に動かすことができる子
5歳児・・・自分なりの目標に向かって、繰り返し取り組んだり、試したりしながら、多様な動きを楽しめる子

      

<研究仮説>
〇幼児が自ら遊び出すための環境を整える。(空間の確保)
〇運動遊びの時間を確保し、幼児が十分に遊べるようにする。(時間の確保)
〇発達に応じた遊びを行えるようにする。(遊びの種類の広がり)

<研究の方法>
〇幼児が自ら遊び出す運動遊びの環境を工夫する。
〇幼児の体力測定や歩数計調査を行い、実態を把握し援助の仕方を探る。
〇幼児の実態に合った運動遊びを実践し、対象児の記録をとって事例検討を行う。
〇講師からの指導助言により、教師の指導力向上を図る。
〇講師を招いての運動遊びの実技講習を行う。
〇保護者や地域へ幼児の姿の発信や啓発を行い、幼児の体力向上への意識を高める。
〇指導計画の見直しを行う。
〇小学校との併設を活かし、小学生への憧れの気持ちを育てる。

<研究の経過>

平成25年度より、研究テーマを「心身ともに健康な子どもの育成~運動遊びに積極的に取り組み、楽しむ幼児を育てる~」とし、家庭生活に関する調査や体力測定で園の実態を把握し、講師による運動遊びなどに取り組んだ。また研究保育を行い、限られた園内の環境の工夫などを模索してきた。また保護者会などを通して保護者への啓発にも取り組んできた。
平成26年4月15日  前年度の園内研の振り返りと確認
4月18日/研究主題、研究の方向、研究の視点、内容、年間計画についての確認/講師  東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生

4月30日/研究主題、目指す幼児像、研究の構想図の確認、事例・研究保育枠の検討
5月9日/対象児の好きな遊びの記録(ビデオ撮影)/講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生他、東海大学の学生
5月16日/運動遊び、体力測定①(全学年)/講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生他、東海大学の学生
5月19日/事例検討Ⅰ期(全学年)
5月23日/研究保育 年長組(すみれ)についての検討
6月4日/歩数計調査(年中・長)~9日
6月6日/研究保育 年長組(すみれ)「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」指導者 日比野愛教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
6月12日/研究保育 年中組(たんぽぽ)についての検討
6月20日/研究保育 年少組(もも)についての検討
6月27日/研究保育 年中組(たんぽぽ)「忍者の修行にでかけよう!」指導者 伴果奈枝教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
7月4日/研究保育 年少組(もも)「リズムに合わせて!」指導者 湖崎直子教諭、坂下博美教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
7月18日/研究紀要作成の分担
8月27日/研究紀要原稿検討
9月3日/事例検討Ⅱ期(全学年)、園内環境検討
9月11日/体力測定②(室内のみ)、運動遊び(全学年)講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生  他、東海大学の学生
9月12日/研究保育 年長組(すみれ)についての検討
9月24日/研究保育 年中組(たんぽぽ)についての検討
9月26日/研究保育 年少組(もも)「いろいろな動きを楽しもう」指導者 湖崎直子教諭、坂下博美教諭 年長組(すみれ)「伝承遊びをしながら、跳ぶ経験を重ねよう!」 指導者 日比野愛教諭
10月1日/研究発表に向けての検討
10月3日/体力測定②(戸外のみ)、運動遊び(全学年)研究保育 年中組(たんぽぽ)「果物を狙え!」指導者 伴果奈枝教諭
講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
11月4日/研究発表会発表原稿、プレゼンテーション等作成 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
11月13日/研究発表会リハーサル
11月18日/研究発表会リハーサル、前日準備
11月19日/研究発表会