教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 
年長すみれ組/探検ごっこ
200708(水)
◯年長すみれ組/探検ごっこ
01
▲ヒーローに変身して戦いごっこをしていた子供たち。保育室で走るのは危ないな…と、担任が地図を提示しました。すると、自分なりの地図を描き出す子も出てきて、たちまち探検ごっこが始まりました。「ここは落とし穴! こっちは宝物! ゆらゆら橋を通って行こう!」と、園内を巡りながらストーリーはぐんぐん膨らみます。
 
年中たんぽぽ組/遊びの模倣
200708(木)
◯年中たんぽぽ組/遊びの模倣
01
▲昨日の「はっぴぃ すみれまつり」が楽しかった子ども達。年長さんに「お店屋さんを貸してください!」と交渉して、模倣遊びを始めました。昨日のことを思い出しながら、丁寧にクレープを焼いています。
 
年中たんぽぽ組/避難訓練
200708(水)
◯年中たんぽぽ組/避難訓練
01
▲机の下で頭を守り、揺れがおさまった後は、お家の方のお迎えを待ちます。年に一度の引き取り避難訓練です。
 
年少もも組/避難訓練
200708(水)
◯年少もも組/避難訓練
01
▲大型絵本を見ながら、地震の時の「ダンゴムシポーズ」を練習してから避難訓練に臨みました。大きなサイレンはなかったので、誰も泣かずに上手に隠れることができました!
 
年長すみれ組/今日はこどもまつり!
200707(火)
◯年長すみれ組/今日はこどもまつり! 
01
▲すみれ組さんが張り切って準備したお店に、たんぽぽ組さん、もも組さんが遊びに行きました! 密にならないよう時間を区切り、学級ごとにお買い物をしましたが、美味しそうな食べ物や、なりきって動くすみれ組さんに目を奪われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
年中組/スイカ割り
200707(火)
◯年中組/スイカ割り
01
▲夏まつりのお楽しみのひとつとして、スイカ割りも学級ごとに行い ました! なかなか割れないスイカを、最後はすみれ組さんが割ってくれ、お< 弁当と一緒に食べることができました♪ もちろん、割ったスイカと食べたスイカは別のものですが、子供た< ちは「自分たちの割ったスイカ、美味しかった!」と満足そうでし<
 
年長すみれ組/七夕飾り
200706(月)
◯年長すみれ組/七夕飾り
01
▲今朝届いた笹に、作りためていた作品を飾りつけます。こよりが硬くて結びにくいのですが、しっかりと頑張っていました!
 
年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
200706(月)
◯年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
01
▲すみれ組さんに憧れて、おにぎり屋さんを作りました! 「いらっしゃいませー! シャケも梅干しもありますよー!」デリバリーもしてくれます。
 
年少もも組/お邪魔します♪
200706(月)
◯年少もも組/お邪魔します♪
01
▲たんぽぽ組さんのダンスを見ながら、たんぽぽ組レストランでご馳走をいただきました! 遊びの場が保育室から外へとだんだん広がっていきます。
 

本日の来場者数

COUNTER319←毎日リセットされます
年長すみれ組/「来てください!」
200703(金)
◯年長すみれ組/「来てください!」
002
▲昨日作っていた看板を持って、もも組さんやたんぽぽ組さんに宣伝に行きました。声を揃え「はっぴぃすみれまつりをやります! 」と話すすみれ組さんは、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうでした。
 
年中たんぽぽ組/COT大好き!
200703(金)
◯年中たんぽぽ組/COT大好き!
001
▲クモさん歩き、ワニさん歩き、ジグザグ走りなど、今日もたくさん体を動かしました。途中、諦めそうになった友達に「頑張って!」とエールを送り、一緒にやり切る姿が素敵でした!
 
年少もも組/動物さんどこかな?
200703(金)
◯年少もも組/動物さんどこかな?
01
▲月刊絵本を担任に読み聞かせしてもらった後、それぞれ手元に自分の絵本を開き、動物さん探しをしました。「自分の物」があることで、安心してじっくり絵本と向き合うことができました。
 
年長すみれ組/看板作り
200702(木)
◯年長すみれ組/看板作り
01
▲グループの友達と協力して、夏まつりの看板を作りました。「はっぴぃ すみれまつり」! 夏まつりまで、あと少しです。
 
年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
200702(木)
◯年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
01
▲夜空に咲く花火を表現します。「白いクレヨンが出てくるんだよ!」と嬉しそうに話しながら、黒い絵の具を丁寧に塗っていました。
    冷房のきいたお部屋では、必ずマスクをつけます。
 
年少もも組/水遊び金魚すくい
200702(木)
◯年少もも組/水遊び金魚すくい
01
▲金魚すくいをしたり、水をバケツに入れて運んだり、水鉄砲をしたりと、それぞれのやり方で水に触れることを楽しみました。
    フェイスシールドは、感染予防と熱中症対策です。
 
年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
200701(水)
◯年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
01
早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。。早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。
 
年中たんぽぽ組/大きなお家
200701(水)
◯年中たんぽぽ組/大きなお家
01
▲ホールを広々使って、大きなお家を作りました! 赤ちゃん人形のお世話をしたり、積み木でシーソーを作ったり、思い思いに遊んでいました。
 
年少もも組/絵の具遊び
200701(水)
◯年少もも組/絵の具遊び
01
▲繰り返し、絵の具遊びを楽しみました。同じ活動をしていても、絵の具の色数が増えたり、大きな画用紙も登場したりと、バリエーションが増えることで興味が増し、活動への意欲が高まります。
 
年長すみれ組/屋台ごっこ
200630(火)
◯年長すみれ組/屋台ごっこ
01
▲夏まつりを意識しながら、混ぜて焼いて盛り付けて! 繰り返し楽しむ子どもたちです。サービス満点な店主さんたちは、大盛りの焼きそばをご馳走してくれますよ。
 
年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
200630(火)
◯年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
01
▲マーカーで模様を描き、霧吹きで水をかけると、綺麗なお魚の出来上がり! 模様が滲む様子が面白く、何枚も何枚も作っていた子どもたちです。
 
年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
200630(火)
◯年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
01
▲今までは一人遊びに夢中で、物と自分の世界が多かったもも組の子どもたち。だんだん友達とのやりとりを楽しむことがが増えてきています。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407104416

メニュー

幼稚園経営方針園便り巻頭言園だより緊急災害時対応アクセス行事予定表年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)園の紹介登園許可証入園申込園内研究幼小連携コオーディネーショントレーニング'18までの情報'19 バックナンバー'20 バックナンバーひよこタイムPTAの窓東京藝術大学クラス便り

お話に親しむ豊かな心をそだてよう!

講師をお招きし、親子で楽しめるおはなし会を開催しました。
年3回を予定しています。


保護者の方も、おはなしを聴く側になって子供の思いに共感しました。


同日に親子の絵本タイムも設け、お家の方の温かい読み聞かせも楽しみました。
 

しなやかな心と健康な体をつくろう!

講師をお招きし、年2回の体力測定で幼児の実態の把握を行い、日々の保育に活かしています。
25m走

テニスボール投げ

立ち幅跳び

体支持


測定後は併設の小学校の広い校庭で、講師と学生さんと思い切り鬼ごっこ。
遊びながら、様々な立場の人との関わりも深めます。
 

花や野菜にしたしもう!

栽培体験を通して、自然の恵みや食事ができることのありがたさ、感謝の心、
自分で世話をする大切さなどを実感できるようにしています。

さつまいもの苗を年長組と一緒に植えた年少組。大事な水やりのやり方を教えてもらいます。


昨年度末には講師をお招きして、年長児が修了製作のフラワーアレンジメント体験も行いました。
花器は、小学校の図工の先生に教えていただいて作った焼き物です。
 

英語であそぼう!

併設校にも指導にいらしていた先生を講師としてお招きし、年中・年長児を対象に
「英語であそぼう!」の時間を設けています。

幼児が遊びながら英語の世界を見聞きし体験できるよう、歌や絵本、ゲームを取り入れ
ながら「Animals」「Number」「Colors」などを学びました。


「これは誰でしょう?」 動物に変身したジェスチャーを見て、英語で答えるゲーム
 

小学校と交流しよう!

第三日暮里小学校の1階部分にある本園からは、小学生の取り組みの様子がよく見えます。
お兄さん・お姉さんの姿を見て「学校に行ったらあんなことができるんだ、すごいなぁ」
「私たちも運動会がやりたい!」と自分たちなりの目標をもったり、交流した先生を見つけて
「◯◯先生、この虫はなんですか?」と声を掛けたり…
教師が計画した意図的な交流だけでなく、身近なモデルとして刺激を受け、憧れの気持ちを育てています。

「マラソン週間で、寒さに負けずに走ってるね」

「私たちも真似っこしよう!」「体を動かすとポカポカになるね」

もちろん準備体操も真似っこ。


5年生との交流給食・ゲーム大会





図書委員による読み聞かせ
 

いろいろな音を奏でよう!

園では表現活動の1つとして楽器遊びを行っています。

年少組 手作りを楽器を思い思いに鳴らして

年中組 簡単な打楽器で分担奏


昨年度は東京藝術大学より講師をお招きして「音あそびコンサート」も行いました。
本物の芸術に触れる機会は貴重で、音楽・楽器をもっと身近にもっと楽しく取り入れる
ヒントをいただきました。
 

平成26年度 荒川区立東日暮里幼稚園 園内研究


    

心身ともに健康な子どもの育成
  ~運動遊びに積極的に取り組み、楽しむ幼児を育てる~
 
<目指す幼児像>
3歳児・・・心も身体ものびのびと喜んで動かせる子
4歳児・・・自分の身体の部位に興味をもち、身体を自由に動かすことができる子
5歳児・・・自分なりの目標に向かって、繰り返し取り組んだり、試したりしながら、多様な動きを楽しめる子

      

<研究仮説>
〇幼児が自ら遊び出すための環境を整える。(空間の確保)
〇運動遊びの時間を確保し、幼児が十分に遊べるようにする。(時間の確保)
〇発達に応じた遊びを行えるようにする。(遊びの種類の広がり)

<研究の方法>
〇幼児が自ら遊び出す運動遊びの環境を工夫する。
〇幼児の体力測定や歩数計調査を行い、実態を把握し援助の仕方を探る。
〇幼児の実態に合った運動遊びを実践し、対象児の記録をとって事例検討を行う。
〇講師からの指導助言により、教師の指導力向上を図る。
〇講師を招いての運動遊びの実技講習を行う。
〇保護者や地域へ幼児の姿の発信や啓発を行い、幼児の体力向上への意識を高める。
〇指導計画の見直しを行う。
〇小学校との併設を活かし、小学生への憧れの気持ちを育てる。

<研究の経過>

平成25年度より、研究テーマを「心身ともに健康な子どもの育成~運動遊びに積極的に取り組み、楽しむ幼児を育てる~」とし、家庭生活に関する調査や体力測定で園の実態を把握し、講師による運動遊びなどに取り組んだ。また研究保育を行い、限られた園内の環境の工夫などを模索してきた。また保護者会などを通して保護者への啓発にも取り組んできた。
平成26年4月15日  前年度の園内研の振り返りと確認
4月18日/研究主題、研究の方向、研究の視点、内容、年間計画についての確認/講師  東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生

4月30日/研究主題、目指す幼児像、研究の構想図の確認、事例・研究保育枠の検討
5月9日/対象児の好きな遊びの記録(ビデオ撮影)/講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生他、東海大学の学生
5月16日/運動遊び、体力測定①(全学年)/講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生他、東海大学の学生
5月19日/事例検討Ⅰ期(全学年)
5月23日/研究保育 年長組(すみれ)についての検討
6月4日/歩数計調査(年中・長)~9日
6月6日/研究保育 年長組(すみれ)「ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!」指導者 日比野愛教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
6月12日/研究保育 年中組(たんぽぽ)についての検討
6月20日/研究保育 年少組(もも)についての検討
6月27日/研究保育 年中組(たんぽぽ)「忍者の修行にでかけよう!」指導者 伴果奈枝教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
7月4日/研究保育 年少組(もも)「リズムに合わせて!」指導者 湖崎直子教諭、坂下博美教諭 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
7月18日/研究紀要作成の分担
8月27日/研究紀要原稿検討
9月3日/事例検討Ⅱ期(全学年)、園内環境検討
9月11日/体力測定②(室内のみ)、運動遊び(全学年)講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生  他、東海大学の学生
9月12日/研究保育 年長組(すみれ)についての検討
9月24日/研究保育 年中組(たんぽぽ)についての検討
9月26日/研究保育 年少組(もも)「いろいろな動きを楽しもう」指導者 湖崎直子教諭、坂下博美教諭 年長組(すみれ)「伝承遊びをしながら、跳ぶ経験を重ねよう!」 指導者 日比野愛教諭
10月1日/研究発表に向けての検討
10月3日/体力測定②(戸外のみ)、運動遊び(全学年)研究保育 年中組(たんぽぽ)「果物を狙え!」指導者 伴果奈枝教諭
講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
11月4日/研究発表会発表原稿、プレゼンテーション等作成 講師 東海大学体育学部生涯スポーツ学科 准教授 知念嘉史先生
11月13日/研究発表会リハーサル
11月18日/研究発表会リハーサル、前日準備
11月19日/研究発表会