教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 
年長すみれ組/遊園地を作ろう!
200709(木)
◯年長すみれ組/遊園地を作ろう!
01
▲前日から楽しみにしていた遊園地作り。「坂道にしたいから、巧技台の高さはこのくらい!」「梯子がかからないから(巧技台を)押してー」力を合わせ、みんなで作ろうとする姿が増えてきました。
 
年中たんぽぽ組/探検ごっこ
200709(木)
◯年中たんぽぽ組/探検ごっこ
01
▲年長さんの真似っこをして探検ごっこをしているうちに、「海賊になりたい!!」と変身グッズを作り始めました。探検→宝さがし→海賊…と、イメージが繋がったようです。
 
年少もも組/誕生会
200709(木)
◯年少もも組/誕生会
01
▲今年度はじめてのお誕生会をしました! みんなにお祝いされて「ありがとう!」とにこにこ笑顔でした。
02
▲年中組のお兄さんにプレゼントしてもらった猫耳を付け、年中組のお店に魚を食べに行きました。交流が盛んになってきています。
 
年長すみれ組/探検ごっこ
200708(水)
◯年長すみれ組/探検ごっこ
01
▲ヒーローに変身して戦いごっこをしていた子供たち。保育室で走るのは危ないな…と、担任が地図を提示しました。すると、自分なりの地図を描き出す子も出てきて、たちまち探検ごっこが始まりました。「ここは落とし穴! こっちは宝物! ゆらゆら橋を通って行こう!」と、園内を巡りながらストーリーはぐんぐん膨らみます。
 
年中たんぽぽ組/遊びの模倣
200708(木)
◯年中たんぽぽ組/遊びの模倣
01
▲昨日の「はっぴぃ すみれまつり」が楽しかった子ども達。年長さんに「お店屋さんを貸してください!」と交渉して、模倣遊びを始めました。昨日のことを思い出しながら、丁寧にクレープを焼いています。
 
年中たんぽぽ組/避難訓練
200708(水)
◯年中たんぽぽ組/避難訓練
01
▲机の下で頭を守り、揺れがおさまった後は、お家の方のお迎えを待ちます。年に一度の引き取り避難訓練です。
 
年少もも組/避難訓練
200708(水)
◯年少もも組/避難訓練
01
▲大型絵本を見ながら、地震の時の「ダンゴムシポーズ」を練習してから避難訓練に臨みました。大きなサイレンはなかったので、誰も泣かずに上手に隠れることができました!
 
年長すみれ組/今日はこどもまつり!
200707(火)
◯年長すみれ組/今日はこどもまつり! 
01
▲すみれ組さんが張り切って準備したお店に、たんぽぽ組さん、もも組さんが遊びに行きました! 密にならないよう時間を区切り、学級ごとにお買い物をしましたが、美味しそうな食べ物や、なりきって動くすみれ組さんに目を奪われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
年中組/スイカ割り
200707(火)
◯年中組/スイカ割り
01
▲夏まつりのお楽しみのひとつとして、スイカ割りも学級ごとに行い ました! なかなか割れないスイカを、最後はすみれ組さんが割ってくれ、お< 弁当と一緒に食べることができました♪ もちろん、割ったスイカと食べたスイカは別のものですが、子供た< ちは「自分たちの割ったスイカ、美味しかった!」と満足そうでし<
 
年長すみれ組/七夕飾り
200706(月)
◯年長すみれ組/七夕飾り
01
▲今朝届いた笹に、作りためていた作品を飾りつけます。こよりが硬くて結びにくいのですが、しっかりと頑張っていました!
 
年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
200706(月)
◯年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
01
▲すみれ組さんに憧れて、おにぎり屋さんを作りました! 「いらっしゃいませー! シャケも梅干しもありますよー!」デリバリーもしてくれます。
 
年少もも組/お邪魔します♪
200706(月)
◯年少もも組/お邪魔します♪
01
▲たんぽぽ組さんのダンスを見ながら、たんぽぽ組レストランでご馳走をいただきました! 遊びの場が保育室から外へとだんだん広がっていきます。
 

本日の来場者数

COUNTER484←毎日リセットされます
年長すみれ組/「来てください!」
200703(金)
◯年長すみれ組/「来てください!」
002
▲昨日作っていた看板を持って、もも組さんやたんぽぽ組さんに宣伝に行きました。声を揃え「はっぴぃすみれまつりをやります! 」と話すすみれ組さんは、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうでした。
 
年中たんぽぽ組/COT大好き!
200703(金)
◯年中たんぽぽ組/COT大好き!
001
▲クモさん歩き、ワニさん歩き、ジグザグ走りなど、今日もたくさん体を動かしました。途中、諦めそうになった友達に「頑張って!」とエールを送り、一緒にやり切る姿が素敵でした!
 
年少もも組/動物さんどこかな?
200703(金)
◯年少もも組/動物さんどこかな?
01
▲月刊絵本を担任に読み聞かせしてもらった後、それぞれ手元に自分の絵本を開き、動物さん探しをしました。「自分の物」があることで、安心してじっくり絵本と向き合うことができました。
 
年長すみれ組/看板作り
200702(木)
◯年長すみれ組/看板作り
01
▲グループの友達と協力して、夏まつりの看板を作りました。「はっぴぃ すみれまつり」! 夏まつりまで、あと少しです。
 
年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
200702(木)
◯年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
01
▲夜空に咲く花火を表現します。「白いクレヨンが出てくるんだよ!」と嬉しそうに話しながら、黒い絵の具を丁寧に塗っていました。
    冷房のきいたお部屋では、必ずマスクをつけます。
 
年少もも組/水遊び金魚すくい
200702(木)
◯年少もも組/水遊び金魚すくい
01
▲金魚すくいをしたり、水をバケツに入れて運んだり、水鉄砲をしたりと、それぞれのやり方で水に触れることを楽しみました。
    フェイスシールドは、感染予防と熱中症対策です。
 
年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
200701(水)
◯年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
01
早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。。早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。
 
年中たんぽぽ組/大きなお家
200701(水)
◯年中たんぽぽ組/大きなお家
01
▲ホールを広々使って、大きなお家を作りました! 赤ちゃん人形のお世話をしたり、積み木でシーソーを作ったり、思い思いに遊んでいました。
 
年少もも組/絵の具遊び
200701(水)
◯年少もも組/絵の具遊び
01
▲繰り返し、絵の具遊びを楽しみました。同じ活動をしていても、絵の具の色数が増えたり、大きな画用紙も登場したりと、バリエーションが増えることで興味が増し、活動への意欲が高まります。
 
年長すみれ組/屋台ごっこ
200630(火)
◯年長すみれ組/屋台ごっこ
01
▲夏まつりを意識しながら、混ぜて焼いて盛り付けて! 繰り返し楽しむ子どもたちです。サービス満点な店主さんたちは、大盛りの焼きそばをご馳走してくれますよ。
 
年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
200630(火)
◯年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
01
▲マーカーで模様を描き、霧吹きで水をかけると、綺麗なお魚の出来上がり! 模様が滲む様子が面白く、何枚も何枚も作っていた子どもたちです。
 
年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
200630(火)
◯年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
01
▲今までは一人遊びに夢中で、物と自分の世界が多かったもも組の子どもたち。だんだん友達とのやりとりを楽しむことがが増えてきています。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407104581

メニュー

幼稚園経営方針園便り巻頭言園だより緊急災害時対応アクセス行事予定表年少組(3歳児)年中組(4歳児)年長組(5歳児)園の紹介登園許可証入園申込園内研究幼小連携コオーディネーショントレーニング'18までの情報'19 バックナンバー'20 バックナンバーひよこタイムPTAの窓東京藝術大学クラス便り

コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育

191023(水)
◯コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育【年中組】
02

03

001

04

002

04
 

コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育

191023(水)
◯コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育【年少組】
01

001

02

06
 

コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/研究発表会

191023(水)
◯コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/研究発表会
01
▲いつもにこやかな先生方。発表会も余裕です。
02 03

04

05
 

コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育

191023(水)
◯コオーディネーショントレーニング推進拠点校発表会/公開保育 【年長組】
06

08

09

08

001
▲たくさんのお客様が来園しました。報道陣は、日本教育新聞社、チャイルド社、荒川区広報課さんでした。
 

コオーディネーショントレーニング研究発表

190917(火)
◯コオーディネーショントレーニング研究発表/荒川区立幼稚園研究保育/10月23日(水)午後
01
▲4月から取り組んできたコオーディネーショントレーニングの成果を発表します。
 

年長組/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
〇年長組/コオーディネーショントレーニング
01

02

03
▲カラーターポリンバッグやカラーコーンなど、新しく購入した用具を使い、コオーディネーショントレーニングの内容も充実しています。様々な環境に合わせて体の動かし方が自然と変化したり、友達の動きを感じたりしながら楽しむ姿が見られました。
 

年中組/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
〇年中組/コオーディネーショントレーニング
01

02

03
▲年中組の子供たちも映先生が大好きです。前日からとても楽しみにしていました。少人数学級だからこそ、のびのびと環境を使い、自然と運動量も多くなります。体の動きが少しずつ変化してきました。
 

年少組/コオーディネーショントレーニング

190910(火)
〇年少組/コオーディネーショントレーニング
01

02

03
▲地域拠点校として、JACOTの菅野映先生によるコオーディネーショントレーニング2回目を行いました。子供たちの様々な動きが自然と引き出されるよう環境を作ります。大好きな映先生や友達と一緒に、生き生きと体を動かしました。
 

年長組/園内研究保育

190705(金)
年長組/園内研究保育/今年度の園内研究会は、「自ら心と身体を動かし、生き生きと遊びや生活を楽しむ幼児の育成」と題して、コオーディネーショントレーニングを実践しながら研究を進めています。
01
02
▲教師の動きをよく見てまねができるように、見るポイントを伝えます。見本となる子どもを取り上げ、子どもが自分なりに動きを意識することができるようにします。
03
▲ 二人組の活動では、その都度ペアを変えるように声をかけ、いろいろな友だちと一緒に活動に取り組めるようにします。
04
▲きちんとした雰囲気で挨拶で終わり、高揚した気持ちを一度しずめ、落ち着いて振り返りができる活動を取り入れています。
 

年中組/園内研究保育

190620(木)
年中組/園内研究保育
01

02

03
▲ コオーディネーショントレーニング地域拠点校としての取組を重ね、学びを深めています。年中組担任による活動は、「友達の動きを感じながら、自分なりに体を動かすことを楽しむ」をねらいの1つに行いました。子供たちにとってのよりよい活動を目指して、今後も学んでいきます。
 

コオーディネーショントレーニング

190613(木)
コオーディネーショントレーニング
<年少組>
01

02
<年中組>
04

04
<年長組>
04

06

親子コオーディネーショントレーニングに続き、菅野映先生をお呼びし、学級ごとにご指導いただきました。子供たちが大好きな映先生。テンポよく進む様々な運動に、主体的に取り組みながら、自分の体や動きに気付いていきます。
 

年長組/土曜参観/体幹を鍛える

190608(土)
◯年長組/土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング/親子で体験しました。ご家庭でもお試しください。
01

02
年長組は、三日小の体育館を利用し、広々とコオーディネーショントレーニングを楽しみました。菅野先生の見本を見て、動きをイメージし、子供の自発的な気づきを待ちます。広い体育館で、動きの幅も広がりました。
 

年中組/土曜参観/体幹を鍛える

190608(土)
◯年中組/土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング/親子で体験しました。ご家庭でもお試しください。
01

02
年中組では、ボールやフープといった道具を使った運動にも取り組みました。コオーディネーショントレーニングで大切なのは、「できた・できない」ではなく、「やろうとする」ことで脳神経に刺激を与えることです。子供たちは自分たちなりに考えたり感じたりしながら、体を動かします。
 

年少組/土曜参観/体幹を鍛える

190608(土)
◯年少組/土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング/親子で体験しました。ご家庭でもお試しください。
01
▲「ラディアン」体幹の動きを手足に伝える基本動作を学びました。
02
▲「クローリング」腹ばいになって、ひじとひざでゆっくり前に進む運動です。
 年少組の子供たちにとっても初めてのコオーディネーショントレーニング。親子で一緒に楽しんだり、子供たちの様子を保護者の方たちに見てもらったりしながら、楽しみました。
 

土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング

190608(土)
◯土曜保育参観/コオーディネーショントレーニング
01
▲保護者の方々、たくさんの御来園あかきりがとうございます。
02

03
▲園児が帰った後は、教員が講師の先生を囲み事後研修会を行っています。指導の振り返りと次の指導について、実際に園児の気持ちになって指導方法を研究しています。
 

コオーディネーショントレーニング開始

190528(火)
◯コオーディネーショントレーニング開始
01
▲姿勢を低くして、四つん這いで進みます。脳からの刺激を体全体に行き渡らせます。
02
▲マットの島までたどり着くと、友だちを応援します。子どもたちの歓声が、遊戯室に響いています。
03
▲トレーニング後、先生方が勉強会を開きました。理論をしっかり勉強し、日々の保育にいかします。