教育目標 健康な子ども・考える子ども・思いやりのある子ども

  ロゴ
kenkyuu
〒116-0014 荒川区東日暮里3-10-17(第三日暮里小学校併設) TEL・FAX 03-3801-1433(職員室)
 
年長すみれ組/探検ごっこ
200708(水)
◯年長すみれ組/探検ごっこ
01
▲ヒーローに変身して戦いごっこをしていた子供たち。保育室で走るのは危ないな…と、担任が地図を提示しました。すると、自分なりの地図を描き出す子も出てきて、たちまち探検ごっこが始まりました。「ここは落とし穴! こっちは宝物! ゆらゆら橋を通って行こう!」と、園内を巡りながらストーリーはぐんぐん膨らみます。
 
年中たんぽぽ組/遊びの模倣
200708(木)
◯年中たんぽぽ組/遊びの模倣
01
▲昨日の「はっぴぃ すみれまつり」が楽しかった子ども達。年長さんに「お店屋さんを貸してください!」と交渉して、模倣遊びを始めました。昨日のことを思い出しながら、丁寧にクレープを焼いています。
 
年中たんぽぽ組/避難訓練
200708(水)
◯年中たんぽぽ組/避難訓練
01
▲机の下で頭を守り、揺れがおさまった後は、お家の方のお迎えを待ちます。年に一度の引き取り避難訓練です。
 
年少もも組/避難訓練
200708(水)
◯年少もも組/避難訓練
01
▲大型絵本を見ながら、地震の時の「ダンゴムシポーズ」を練習してから避難訓練に臨みました。大きなサイレンはなかったので、誰も泣かずに上手に隠れることができました!
 
年長すみれ組/今日はこどもまつり!
200707(火)
◯年長すみれ組/今日はこどもまつり! 
01
▲すみれ組さんが張り切って準備したお店に、たんぽぽ組さん、もも組さんが遊びに行きました! 密にならないよう時間を区切り、学級ごとにお買い物をしましたが、美味しそうな食べ物や、なりきって動くすみれ組さんに目を奪われ、あっという間に時間が過ぎて行きました。
 
年中組/スイカ割り
200707(火)
◯年中組/スイカ割り
01
▲夏まつりのお楽しみのひとつとして、スイカ割りも学級ごとに行い ました! なかなか割れないスイカを、最後はすみれ組さんが割ってくれ、お< 弁当と一緒に食べることができました♪ もちろん、割ったスイカと食べたスイカは別のものですが、子供た< ちは「自分たちの割ったスイカ、美味しかった!」と満足そうでし<
 
年長すみれ組/七夕飾り
200706(月)
◯年長すみれ組/七夕飾り
01
▲今朝届いた笹に、作りためていた作品を飾りつけます。こよりが硬くて結びにくいのですが、しっかりと頑張っていました!
 
年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
200706(月)
◯年中たんぽぽ組/お店屋さんごっこ
01
▲すみれ組さんに憧れて、おにぎり屋さんを作りました! 「いらっしゃいませー! シャケも梅干しもありますよー!」デリバリーもしてくれます。
 
年少もも組/お邪魔します♪
200706(月)
◯年少もも組/お邪魔します♪
01
▲たんぽぽ組さんのダンスを見ながら、たんぽぽ組レストランでご馳走をいただきました! 遊びの場が保育室から外へとだんだん広がっていきます。
 

本日の来場者数

COUNTER351←毎日リセットされます
年長すみれ組/「来てください!」
200703(金)
◯年長すみれ組/「来てください!」
002
▲昨日作っていた看板を持って、もも組さんやたんぽぽ組さんに宣伝に行きました。声を揃え「はっぴぃすみれまつりをやります! 」と話すすみれ組さんは、ちょっぴり緊張しながらも嬉しそうでした。
 
年中たんぽぽ組/COT大好き!
200703(金)
◯年中たんぽぽ組/COT大好き!
001
▲クモさん歩き、ワニさん歩き、ジグザグ走りなど、今日もたくさん体を動かしました。途中、諦めそうになった友達に「頑張って!」とエールを送り、一緒にやり切る姿が素敵でした!
 
年少もも組/動物さんどこかな?
200703(金)
◯年少もも組/動物さんどこかな?
01
▲月刊絵本を担任に読み聞かせしてもらった後、それぞれ手元に自分の絵本を開き、動物さん探しをしました。「自分の物」があることで、安心してじっくり絵本と向き合うことができました。
 
年長すみれ組/看板作り
200702(木)
◯年長すみれ組/看板作り
01
▲グループの友達と協力して、夏まつりの看板を作りました。「はっぴぃ すみれまつり」! 夏まつりまで、あと少しです。
 
年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
200702(木)
◯年中たんぽぽ組/花火制作はじき絵
01
▲夜空に咲く花火を表現します。「白いクレヨンが出てくるんだよ!」と嬉しそうに話しながら、黒い絵の具を丁寧に塗っていました。
    冷房のきいたお部屋では、必ずマスクをつけます。
 
年少もも組/水遊び金魚すくい
200702(木)
◯年少もも組/水遊び金魚すくい
01
▲金魚すくいをしたり、水をバケツに入れて運んだり、水鉄砲をしたりと、それぞれのやり方で水に触れることを楽しみました。
    フェイスシールドは、感染予防と熱中症対策です。
 
年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
200701(水)
◯年長すみれ組/夏まつりで飾る灯篭作り
01
早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。。早く作りたくて様子を見に来た友達も、制作に協力し、灯篭をおさえていてくれました。染め紙が色々な素敵なものに変身しています。
 
年中たんぽぽ組/大きなお家
200701(水)
◯年中たんぽぽ組/大きなお家
01
▲ホールを広々使って、大きなお家を作りました! 赤ちゃん人形のお世話をしたり、積み木でシーソーを作ったり、思い思いに遊んでいました。
 
年少もも組/絵の具遊び
200701(水)
◯年少もも組/絵の具遊び
01
▲繰り返し、絵の具遊びを楽しみました。同じ活動をしていても、絵の具の色数が増えたり、大きな画用紙も登場したりと、バリエーションが増えることで興味が増し、活動への意欲が高まります。
 
年長すみれ組/屋台ごっこ
200630(火)
◯年長すみれ組/屋台ごっこ
01
▲夏まつりを意識しながら、混ぜて焼いて盛り付けて! 繰り返し楽しむ子どもたちです。サービス満点な店主さんたちは、大盛りの焼きそばをご馳走してくれますよ。
 
年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
200630(火)
◯年中たんぽぽ組/七夕飾り作り
01
▲マーカーで模様を描き、霧吹きで水をかけると、綺麗なお魚の出来上がり! 模様が滲む様子が面白く、何枚も何枚も作っていた子どもたちです。
 
年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
200630(火)
◯年少もも組/友達とのやりとりを楽しむ
01
▲今までは一人遊びに夢中で、物と自分の世界が多かったもも組の子どもたち。だんだん友達とのやりとりを楽しむことがが増えてきています。
 

今日のトピックス

◯東日暮里幼稚園の教育活動の様子を写真とともにお知らせ致します。お見逃しなく!ご覧いただけなかった記事は、「'19バックナンバー」をご覧ください。
 

併設連携小学校

関連リンク

 
 

アクセスカウンタ

190331まで=51407104448

幼稚園運営委員会/園長先生から

200701(水)
◯幼稚園運営委員会/園長先生から
1 はじめに
・PTA会長様をはじめ、役員の方々、3月までよろしくお願いいたします。
・PTA総会が書面決議になり、ご面倒をおかけしますが、インターネットを活用した承認システムを取り入れるなど、様々工夫していただきありがとうございます。

012 新型コロナウィルス感染防止について
・幼稚園も多大な影響を受けていますが、子どもたちの元気な様子を見て、ほっとしています。
・これからも、油断することなく、感染防止に努めてまいります。
・マスクとフェイスシールドの併用を試みたり、手指のアルコール消毒を徹底したりして、日々工夫しているところですが、お気づきの点があれば、副園長先生にお伝えください。

3 副園長職配置について
・本年度より、副園長先生が配属となり、本園が管理職配置園となりましたことから、様々な園内行事等は、副園長を中心に進めていただきます。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

024 卒園までに身に付けたい10の姿について
・卒園までに身に付けたい「10の姿」とは、文部科学省が小学校入学までの幼児期に育んでほしい姿を示したものです。
・知識や技能の基礎、思考力や判断力、表現力の基礎を習得するとともに、学びに向かう力や人間力を養う狙いが込められています。
・ロビーに昨年度の研究成果が掲示されていますので、ご確認ください。

5 幼稚園の広報活動について
・HPでの発信や新聞、雑誌での広報活動につきましては、3つの目的がございます。
・一つは、保護者の方や地域の方に園児の日常の様子を知っていただき安心してもらうこと
0002・二つは、子どもたちに見てもらうことで、幼稚園での振り返りの教材として活用してもらい、さらに、東日暮里幼稚園にかよっていることに誇りを感じてもらうこと
・三つは、教職員の教育活動の記録となっています。

6 体験活動を重視することについて
・kindergartenは、幼稚園という意味ですが、ドイツ語で「kinder=子供、garten=庭」子供は、庭で育つ、遊びで社会性を身に付けるという意味です。直接体験をたくさん経験させて、意図的にシャワーのように浴びせていきましょう。
・本は心の栄養です。豊かな心を育てたいと願うのはだれでも同じです。そのためには、本が最良の教材です。
・本好きな子に育てるには、今どうするかですが、ポイントが二つあります。
0002・ポイントの一つは、子どもの手の届くところに名作を置いておくこと、子どもの手の届くところにさりげなく本を置いておきます。そうすると、子どもが勝手に暇なときに手をとって読むことがあります。そのときのポイントは、「さりげなく」です。親が読みなさいと言っても読まないので、自発的に読むまで待つことが重要。みんなが知っている名作を置いておき、親が、「これ読んでみたら?」と促すのもいいかもしれません。 
  ・ポイントの二つは、/親が本を読む - 親がよく本を読む家庭では、家の中にたくさんの本がありますので、子どもも自然と本を読むようになることが多いです。子どものころから本を読んでいる親を見ているので、本を読むことに抵抗がなくなる子もいます。親が本を読むのは楽しいんだという姿勢を見せてあげましょう。
 

7月号巻頭言

幼稚園の「新しい日常」の定着に向けて
~安心で安全な幼稚園生活をこれからも継続していきます
園長 末永 寿宣
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、日々、最前線に立ってご尽力されている医療関係者の方々、日常を支える業務に携わられている方々などに心より感謝申し上げます。
 幼稚園の教育活動を再開するに当たっては、これから一定期間、新たなウイルスとともに社会で生きていかなければなりません。今後、本園では感染症対策を講じながら、子どもたちの健やかな学びの保障との両立を図り、幼稚園の「新しい日常」を定着させてまいります。
 ご家庭におかれましては、お子様のみならず、保護者の方やご家族の皆様を含め、日々の感染予防に努めていただくことが、幼稚園での感染拡大の防止につながります。学校の「新しい日常」の定着に向けたご理解、ご協力をお願い申し上げます。
 本園での感染症対策について、現在取り組んでいる様子をお知らせいたします。

001◯フェイスシールドの活用

 どろんこ遊びをするのに、マスクをつけたままだと熱中症の危険がありますのでフェイスシールドを活用しています。気持ちの良いお天気の日には、外遊びが欠かせません。子どもたちは、夢中になると、全身びっしょりになって遊びます。フェイスシールドであれば、ぬれても平気です。

◯お弁当はオープンテラスで

 子どもたちは、お弁当をオープンテラスで広げると、ピクニック気分になります。おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただいています。友だちとの間隔を十分に取り、最後までしっかり食べています。

◯子ども自らが感染予防を意識する

 年少組の教室で、担任の先生から登園についての約束事がお人形を使って説明されました。子どもたちは、マスクを付けること、手洗いをしっかりすること、教室に入るときはアルコール消毒をすることなど、感染予防についても学習しています。
 

ビデオ通話によるオンラインでの教育相談の開始について

200528(木)
◯荒川区教育センターからのお知らせ
「ビデオ通話によるオンラインでの教育相談の開始について」
 荒川区教育センターでは、教育相談の一環として、子ども・保護者・教員を対象に、電話相談を行っています。この度、この電話相談に加え、ビデオ通話によるオンラインでの教育相談を行うこととなりました。ご活用ください。詳細は以下のWEBページでご確認ください。

→教育センター「教育相談」ページ
 

平成31年度学校パワーアップ事業計画書の公表について

◯平成31年度学校パワーアップ事業計画書の公表について
→以下のとおり、公開いたします。
【東日幼】平成31年度学校パワーアップ事業計画書.pdf
 
東日暮里幼稚園の取り組みが雑誌に掲載されました
200529(金)
◯東日暮里幼稚園の取り組みが雑誌に掲載されました
01

▲保育雑誌『ポット』2020年7月号/チャイルド本社発行に、東日暮里幼稚園の取り組みが紹介されました。
 「保育のヒントが見つかる!/実践園リポート」というページ見開きで紹介されています。


▼「コオディネーショントレーニングの実践/いきいきと体と心を動かす」というタイトルで紹介されています。その中で、幼稚園の特色が次のように掲載されています。ぜひ本屋さんで手に取ってご覧ください。
→「公立小学校併設の公立の幼稚園。思いきり遊び、学ぶこと、自然と触れ合い生活経験を豊にすること、地域や様々な人との交流を大事にすること、そして小学校との関わりを大切にすることなどが特徴です。」
02