園内研究

ページ番号1006730  更新日 令和5年4月26日

印刷大きな文字で印刷

令和4年度

<研究主題>

「心と体を動かし、自信をもって生活する幼児の育成

ーコオーディネーショントレーニングを通してー」

 ○教育目標

 ・元気で明るい子 ・よく考え、すすんで行動する子 ・思いやりのある子

 ○幼児の実態

 ・体を動かして遊ぶことを好んで楽しんでいる。

 ・体を動かす遊びへの取り組みに個人差が大きく、転びやすいなどの課題もある幼児もいる。

 ・活動に意欲的に参加することが難しい、失敗することを恐れているなど、自分になかなか自信がもてない幼児もいる。

 ○教師の願い

 ・伸び伸びと様々に体を動かして遊ぶことを楽しんでほしい。

 ・失敗を恐れずに様々なことに挑戦したり意欲的に活動に参加したりしてほしい。

 ○目指す幼児像

 ・主体的に動く幼児 ・挑戦する幼児 ・夢中になって取り組む幼児

<研究のねらい

 今年度は東京都教育委員会より指定を受けて、コオーディネーショントレーニング地域拠点校となった。

 ○コオーディネーショントレーニングの理論や実践方法を学び、日常的に保育に取り入れることで、

 心と体を動かしながら、自信をもって生活する幼児を育成する。

 ○コオーディネーショントレーニングを取り入れることで、幼児の遊びや生活がどう変わったか、教師の保育や

 言葉掛けにどのような変容が見られたかを探る。