芋ほり遠足
10月中旬、年中・年長組の子どもたちが、芋ほりに行きました。
1時間以上バスに乗り、千葉県にある大きな畑に到着しました。
バスの中で確認したとおり、芋の周りの土をやさしく取り除き、芋を掘っていきます。
年長組の子どもたちは、昨年度の経験を思い出しながら、真剣な表情でどんどん掘り進めていました。
年中組の子どもたちは、土の硬さに驚き、時々手伝ってもらいながらも、一生懸命掘っていきました。
「よいしょ、よいしょ!」
掘れましたー! 思わず笑顔の年長さん。
大きなお芋、繋がっているお芋…いろいろな形や大きさのお芋があることが面白くて、友達と見せ合っていました。
年中さんもたくさん掘れました。畑の方によると、今年は豊作だったそうです!
ずっしりと重くなった芋袋を運んだ後は、待ちに待ったお弁当です。
頑張った後のお弁当は、とってもおいしかったです!
おうちの方々、朝早くからのお弁当準備、ありがとうございました。
食後は、裏山の散策へ。
「面白いもの、みつかるかな?」
持ってきた図鑑を見ながら、きのこの名前を調べる子や、
楽しい遊具で繰り返し遊ぶ子など、それぞれ興味のあることを見つけて過ごしました。
秋の自然や恵みを全身で感じる一日になりました。
掘ったお芋は、各家庭に持ち帰りました。
後日、多くの子どもたちから、おいしく食べたとの報告をもらいました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

