年中 みかん組

ページ番号1010659  更新日 令和4年8月12日

印刷大きな文字で印刷

7月の様子

プール遊び楽しいね
先生が持っているバケツにどちらのチームがたくさん水を入れられるか競争したり、ボールに水を掛け、相手チームの方に押し出すゲームをしたり…とプールでいろいろな遊びを楽しんだ年中みかん組。
遊びに夢中になっているうちに、顔に水しぶきが掛かっても大丈夫!という様子がたくさん見られるようになりました。
個人栽培のミニトマト
個人鉢栽培のミニトマトに愛着をもち、毎日水やりや観察をしていました。
「実が大きくなってきたよ!」「少し黄色になってきた!」と収穫を心待ちにしていた子どもたち。
夏休み中、ぜひご家庭でも収穫を楽しんでくださいね。
カタツムリを観察しています。
園庭で見付けたカタツムリを飼育ケースに入れ、霧吹きで水を掛け、観察しています。
年長組からおすそ分けしてもらったキュウリもあげました。
中型積み木で舟をつくりました。
中型積み木で舟を作り、探検に出発!
「漕ぐのが作りたい!」と自分たちでオールも作り、遊びに取り入れていました。
望遠鏡を覗いて…
望遠鏡を覗いて…「遠くが見える!」
イメージを広げながら遊んでいました。
魚釣り
中型積み木が今度は海に変身!
折り紙で折った魚を泳がせ、魚釣りをして遊びました。
はじき絵の技法でTシャツ作り。
『はじき絵』の技法でTシャツを作りました。
クレヨンで好きな模様を描き、絵の具で塗ると…あら不思議!絵の具がクレヨンをはじいてクレヨンの模様もしっかり残ります。
素敵なTシャツができました。
色とりどりの素敵なTシャツができました。